VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE1
    機器をすっきりビルトイン
    笑顔があふれる!
    リビングシアター

    取材・執筆 / 平野勇樹(ホームシアターファイル プラス編集部)
    2019年3月28日更新

ホームシアター成功の秘訣

ここ滋賀県のH邸は、ケーブルごちゃごちゃとは無縁。インテリアと調和した、すっきりとしたリビングシアターを実現した成功事例です。
インストールを手がけたのは、ホームシアターショップ「ウイニング」の松尾祐司氏です。みやび建設の杉浦伸哉氏と、住まいの設計段階からコラボレーションすることで、キッチンとあわせて約16畳という決して広くはない空間ながら、それを感じさせない省スペースかつセンスのよい、リビング空間をつくりあげました。住まいづくりの初期段階から、インストーラーと建築士が二人三脚でつくること、これがH邸の成功の秘訣でした。

  • 新築やリフォームのタイミングなら、機器や配線をうまくインテリアのなかに溶け込ませることができます。合理的に機器を収納すれば、スペースセービング性も高まります。
  • スクリーンやテレビの背面の壁は打ちっぱなしのように見えますが、実はこれは壁紙! コストを抑えつつ、おしゃれを演出するアイデアも多数盛り込まれています。

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE2「リノベで叶えた大画面シアター」を読む

そのほかの事例>>>専門室シアターCASE1「狭小6畳間で100インチ」を読む

新築だから、機器はビルトイン!

ディスプレイは「スクリーン」と「テレビ」がどちらも楽しめる2WAY構成です。そしてスピーカーは、5本すべてが埋め込みタイプ。スクリーンやプロジェクターも含めて住まいの設備として、すっきり美しくビルトインされていることが特徴です。総額100万円程度の予算の中でできることをテーマに、インストーラーが創意工夫を凝らしてプロデュースした空間です。
Hさんのお宅は、まだ幼いお子さんがいらっしゃるご家庭ということで、スピーカーを倒すなどの危険が及ばないように、できるだけ機器は床に置かないように工夫しました。

  • スクリーンは、普段は垂れ壁を設けてケース部分を隠してあるので、普段は存在をまったく感じさせません。
  • 視聴位置後方。エプソンの液晶プロジェクター「EH-TW6700」を天吊りにして設置。リアスピーカーも埋め込みなので、とってもすっきり!

リビングに最適なプロジェクターは?

また、エプソンの液晶プロジェクター「EH-TW6700」を選択するなど、機器選びにもインストーラーの工夫が凝らされています。
エプソンの3LCD方式のプロジェクターの映像は、とにかく明るくて色鮮やか。リビングシアターに最適です。室内を真っ暗にしなくても十分に見やすい映像が得られるほか、原理的にちらつきが発生しにくく、目に優しいことも特長です。さらに、コンパクトなホワイトボディはインテリアを損ねません。写真のとおり、設置方法にもこだわりが! 細部にまで愛に満ちた提案が、家族の笑顔あふれるファミリーシアターができあがりました。

  • プロジェクターは、天井をわずかに掘り込んで天吊り。このすこしの手間が、圧迫感を軽減させるのです。丁寧な仕事ぶりに脱帽!
  • サラウンドを司るのは、デノンの7.2ch対応AVアンプ「AVR-X2300W」。将来的にフロア型のフロントスピーカーを足せば、より完璧なドルビーアトモス環境にグレードアップすることもできます。
  • サブウーファー以外のスピーカーはすべて埋め込み、かつケーブルは壁裏に通線。埋め込みスピーカーはデンマークDALIの「PHANTOM E50」。この選択もコダワリ。フチのないエッジレスタイプで天井にすっきり設置できます。さらに指向性をコントロールするためにウーファーがすこし傾いていたり、トゥイーターレベルの切替ができたり、使いこなし甲斐のある仕様となっています。各チャンネルごとに取り付け方法を変えていて、この部屋に最適なセッティングがされているそう!

家族の笑顔を生む文化基地

Hさんに実際にお話しをお伺いすると、ホームシアターの利用頻度はとても高いそうです。昔からご夫婦ともに映画がお好きだそうで、毎週のように『ワイルドスピード』シリーズや音楽ライブの映像などを、大画面とサラウンドで、臨場感たっぷりに楽しんでいるそうです。
ホームシアターは文化基地。家族みんなでスクリーンを囲んで、映画や音楽、アニメやゲームを楽しむことができます。この家庭劇場には、お子様の成長とともにいくつものストーリーが刻まれていくことでしょう。

  • Hさんご一家。週末はアクション映画や音楽ライブなどを大画面とサラウンドで楽しんでいるそうです。
  • ホームシアター滋賀ウイニングのインストーラー、松尾祐司

写真/佐藤日出夫

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE2「リノベで叶えた大画面シアター」を読む

そのほかの事例>>>専門室シアターCASE1「狭小6畳間で100インチ」を読む

H邸ホームシアター概要

ROOM DATA
住宅形態●戸建/新築 家族構成●夫婦+子ども ホームシアターの広さ●約16畳
画面サイズ●100インチ サラウンド●5.1ch インストール内容●機器設置、システムプランニングほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:エプソン EH-TW6700 ●スクリーン:オーエス SEC-100HM-R2 ●液晶テレビ:シャープ LC-40SE1 ●ブルーレイレコーダー:ソニー BDZ-EW1100 ●AVアンプ:デノン AVR-X2300W ●フロントスピーカー:DALI PHANTOM E50 ●センタースピーカ:DALI PHANTOM E50 ●リアスピーカー:DALI PHANTOM E50 ●サブウーファー:KEF C4

INSTALL SHOP
ホームシアター滋賀 ウイニング
滋賀県草津市矢橋町18-18
TEL:077-565-3867
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
http://www.winning-jp.com/home/