VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.16「予算はどのくらい必要?」
    プロが疑問に答えます!

    取材・執筆 / 小山拓郎
    2022年8月22日更新

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

予算はどのくらい必要?
「工事の有無でも変わります」

サウンドバーの追加なら2万円前後からはじめられますので、予算は求めるシアタースタイルによって変わります。当店がお薦めするテレビシアタープランですと、お手持ちのテレビに2.1chシステム、キッチンへのBGMシステムを追加して工事費含めて30万円程度です。ケーブルを隠蔽したリビングシアターの場合は、機材費に加えてプランニング・図面作成費、工事費などを加えて120万円程度のご予算があると、クオリティも高められるのでお薦めです。

「ホームシアターファイルPLUS」の読者アンケートでは、50〜100万の予算感の方が最も多くて約30%。小山氏がお薦めする100万円台を考えている人が約35%です。工事内容によっても予算は変わりますので、車と同じように少し多めを想定しておくと安心です。

このギモンに回答してくれた専門家

小山拓郎 氏
ダイナミックスカスタマイズ
インストーラー
熊本県に店舗を構えるホームシアターショップ「ダイナミックスカスタマイズ」の気鋭のインストーラー。住宅メーカーと一緒にホームシアターを提案する「シネマスタイル」で、数多くのファンを生み出している。

次回予告「PART.17 何故暗くするの?」