VGP phileweb

ガイド

  • マスターウォールの壁掛けAVボード「DECORA AV BOARD」で、リビング広々!

    取材・執筆 / 遠藤義人
    2023年5月22日更新

    • ホームシアター・コンシェルジュ
      遠藤義人

大画面テレビをスマートに設置できる壁掛けスタイル。しかし、周辺機器を収納するAVボードを床置きしてしまったら、せっかくのスペースが活かしきれません。かといってインテリアにも妥協したくない! そんなお悩みを一挙に解決できるのが、床から浮かせることもできる「壁掛けAVボード」。前回の久和屋「グランステージ」に続き、今回も壁掛けできてデザインもおしゃれな「MASTERWAL(マスターウォール)」の新製品「DECORA AV BOARD(デコラ AVボード)」をご紹介します。

久和屋「グランステージ」ならスペース広々&安全性も配慮

マスターウォール初の壁掛けできるAVボード

ご紹介するのは、婚礼箪笥づくりをルーツに半世紀以上家具を作り続けてきたAKASE株式会社が、2006年に立ち上げたメーカーブランドである「MASTERWAL(マスターウォール)」の「DECORA AV BOARD(デコラ AVボード)」。

マスターウォールは、ウォールナット無垢材をはじめとする最高品質の素材を使い、機械によるオートメーションと熟練した職人たちによる丹精込めた手作業により“100年後のアンティーク”を目指しています。

近年は住宅事業にも本格参入するなど、暮らしのすべてを自社でトータル提案できるラインアップと、活きのいい人材を揃えることで、今後ますます注目されること間違いなしのブランドです。

DECORA AV BOARDは、リビングのローソファに合う高さ33センチのロータイプ。フラップ扉にはウォールナット、レッドオーク、ブラックチェリーの中から好みの無垢材をユーザーがチョイスできます。収納部分を均等割にすることで、統一感のあるシンプルなデザインとしています。

  • サイズは幅1207mmから2260mmまで4タイプ(170,500円/税込から)。サイズによって扉の数が異なります。
  • フラップ部分は突板ガラス仕様、または引き出しに変更が可能です。ほか、オプションで天板や背板に任意の箇所に穴開けが可能。2口コンセントも追加できます。

壁への取り付け施工もマスターウォールが担当

壁付けの際の注意点について筆者がマスタウォールに問い合わせたところ、まず当該壁に施工ができるか事前にスタッフが現地調査を行うとのこと。

実際の取り付け施工についてもマスターウォールで行うこととしており、当初はブランドの本拠地である岡山のファクトリーショップ「マスターウォール ザ ワールド」が担当。岡山近郊以外は提携先の業者によって調査・施工する予定とのことです。取り付けの施工費は別途となります。

  • もちろん床置きも可能です。

いずれにしても、お近くのマスターウォール各店および提携店に気軽に相談してみるのがお薦め。テレビまわりをすっきり整頓して、毎日居心地のいいエンタメライフを送りましょう!

  • 遠藤義人 氏
    ホームシアターのある暮らしをコンサルティングする「fy7d」代表。編集者として数100件のホームシアターを訪問、住宅インテリアブランドを取材した経験から、大画面&高音質と住宅インテリアを組み合わせたホームシアターの普及・啓蒙のための活動を幅広く行う。

アルフレックス初のAVボード「ヴィスタ」でケーブルすっきり&床も広く見える?!

カリモク家具「ソリッドボード」ロングセラーならではの工夫とは?