ホームシアターQ&APART.30「ホームシアターが体感できるお薦めの場所は?」|ホームシアターCHANNEL
VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.30「ホームシアターが体感できるお薦めの場所は?」
    プロが疑問に答えます!

    取材・執筆 / 遠藤義人/井田有一
    2022年12月5日更新

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

ホームシアターが体感できるお薦めの場所は?
「完成の姿に近いデモルームが理想的です」

セキスイハイム九州の展示場にあるホームシアターの様子です。熊本のインストールショップ、ダイナミックスカスタマイズが提案する6畳100インチシアターが体感できます。他にも、ダイワハウスなどシアターを住宅展示場で体感できる会社は少なくありません。

何でもそうですが、ホームシアター体験もファーストインプレッションが大切。お気に入りのディスク持参で、量販店の店頭ではなく、シアタールームとして設えられた視聴室で、ホームシアターインストーラーのデモンストレーションを受けつつ体感して下さい。熊本のダイナミックスカスタマイズのように住宅展示場に設置された部屋もあります。一番いいのは、本誌に掲載されているお友達のおウチですけれど。(fy7d代表 遠藤義人 氏)

次のQ&A>>>「プロの自信作! ちょっと意外なホームシアター事例とは?」

前回のQ&A>>>「ランプで映像に差が出ますか?」

ホームシアターが体感できるお薦めの場所は?
「体験イベントを活用してみては」

もっと気軽に体感したい場合は、イベントにも注目してください。メーカー主催の体験会も徐々に増えています。また最高峰のサラウンドを体感したいなら、NHKが主催する8Kシアターの無料体験会もお薦め。多くはホームシアターと呼ぶには大きすぎますが、テレビ放送されている8K&22.2chのコンテンツを体感できます。一方、機器を自宅で体験してみたいなら、機器のレンタルサービスもあります。購入するより安価に試すことができます。

「kikito」はドコモが運営するデバイス運営サービスです。高額な機器のレンタルはできませんが、入門者向けのプロジェクターなどをレンタルできます。気に入ればそのまま購入もできますし、破損した場合は保証もあるなど、ホームシアターの購入前に試すにはもってこいです。(ホームシアターファイルPLUS編集長 井田有一 氏)

このギモンに回答してくれた専門家

遠藤義人 氏
fy7d 代表
ホームシアター・コンシェルジュ
編集者として数百件のホームシアターを訪問。大画面&高音質と住宅インテリアを組み合わせたホームシアターの普及・啓蒙のため、WEB・雑誌・書籍の編集・執筆・企画・コンサルティングのほか、具体的なシステムプランニング等を行う。

井田有一 氏
株式会社 音元出版
ホームシアターファイルPLUS編集長
1979年、群馬県生まれ。2006年に音元出版に入社。以来長く携わっているホームシアター事例の取材数は200件以上。お気に入りの映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ。趣味はサイクリングと自転車いじり。