VGP phileweb

レビュー

  • 【PR】NOMVDIC「X300」 映画も音楽も1台で!
    レトロモダンな”映える”2in1プロジェクター
    VGP2023部門賞獲得
    フルHD解像度&ハーマンカードン監修のサウンドで質も追求

    取材・執筆 / 鴻池賢三
    2022年12月14日更新

    • VGP審査副委員長
      鴻池賢三

オシャレなデザインの多機能プロジェクター

NOMVDIC(ノメディック)は「デジタルノマド」をコンセプトに、利用シーンを限定せず、想像力を掻き立て、生活をより豊かにする事を目標にした、新しいデジタルデバイスを発信するスタートアップブランドです。

オーディオ・ビジュアル機器の総合アワードであるVGP2023では、スマートポータブルスピーカー&プロジェクター「X300」が見事受賞を果たしました。近年技術の進歩で小型化が著しいプロジェクター機能を取り込み、映像、サウンド、そしてレトロモダンの個性的なデザインを融合させることで、従来の「モノ」としてのエレクトロニクス機器とは異なるライフスタイルを提案。新しいコンセプトとして評価されました。「映える」オーディオ・ビジュアル機器は、今後主流になるかもしれません。

  • 「NOMVDIC(ノメディック)」は、米国カリフォルニアにて設立された新進気鋭のホームエンターテインメントブランドです。都市型のライフスタイルをおくるユーザーに向けて、生活環境や住空間に制約の多いなかでも自由にコンテンツを楽しめるオーディオ・ビジュアル製品を提案しています。
  • Bluetoothスピーカー&ポータブルプロジェクター
    NOMVDIC
    「X300」
    ¥129,800(税込)

天井投影もワンタッチ操作で思いのままに

ポータブルスピーカーとプロジェクターという2つの機能を併せ持つ「X300」は、見た目はBluetoothスピーカーといった雰囲気ながら、フルHD(1,920×1,080)の高精細プロジェクター機能も内蔵し、本機1台で100インチクラスのスクリーン大画面と迫力と広がりのあるステレオサウンドを再生することができます。大容量バッテリーも内蔵しているので、音楽だけなら最長約6時間、映像も約3時間再生が可能と、完全ワイヤレスで映画1本を楽しめるよう設計されています。

本機の特長といえるデザインは、ビンテージのギターアンプを彷彿とさせつつ、トレンドのモスグリーンを採り入れるなど、近代的な要素も盛り込んだレトロモダンな佇まい。インテリア的にも写真にも映える外観は、エレクトロニクス機器メーカーとは違った視点といえ、新鮮なものです。

  • X300のプロジェクター部分は光源にLEDを採用しており、30,000時間の長寿命を実現しています。小型ながら解像度はフルHD、さらにRec.709を125%カバーする色域を備えています。また投写機能をオフにすれば、Bluetoothスピーカーとして音楽を再生することも可能です。

機能の一つである「プロジェクター」は、解像度がフルHDで、コンパクトな製品としては高精細。解像度はコストに大きく関わる部分ですが、本機はコンセプトにとどまらず、質も重視していることが分かります。明るさのスペックは300ANSIルーメン。実際に投写すると、日中の明るい場所では映像が周辺の光に負けてしまいますが、日没後に照明を暗く整えると、100インチ程度まで映像鑑賞に充分。完全な暗室で目が慣れてくると300インチでも実用的です。

また、プロジェクターは本機の鏡を反射させる構造で、壁面への投写および高さの調整が自在なことに加え、本機を動かすことなく天井にも投写が可能。場所を選ばない機能性は用途を限定せず、自由な発想で、新しい使い方を見つけるのも楽しいでしょう。自宅に限らず、キャンプなどで屋外に持ち出せば、さらに楽しみが広がるはずです。

  • X300の外観は90年代のレトロな工業製品や、建築的な光陰のコントラストに着想を得て設計されており、クラシカルなデザインがインテリアのように空間に馴染みます。アウトドアで楽しむ際には、持ち運びしやすいコンパクトサイズと本体付属のレザーストラップも嬉しいポイントです。
  • 投写光を反射する鏡は手動で簡単に調整でき、天井投影への切り替えもシームレスに操作できます。屋外など設置場所が限定される際でも、自由な角度で映像を投写することが可能。本体上部にフォーカスや台形補正のコントロールノブも配置されているので、直感的な動作のみで設置できます。

名門ブランドが監修したこだわりの高音質

さらに本機で感心したポイントは、サウンドパフォーマンス。アメリカの名門オーディオブランド「Harman/Kardon(ハーマンカードン)」が監修しており、音質へのこだわりがわかります。音楽はクリアな音で、映画を迫力のあるサウンドで楽しむことができます。オーディオファンを意識したスパイクを利用できるのは、見た目にも面白い演出といえます。

機能面では、Wi-Fi対応でスマホとの連携が可能。専用アプリでプロジェクター関連機能の設定や操作が行えます。アプリの追加によって、本機のみで各種ストリーミングサービスの視聴が可能なほか、HDMI端子も搭載しているので、配信端末を接続することもできます。

  • X300のサウンドは、半世紀以上の歴史を持つアメリカのオーディオブランド「Harman/Kardon」が設計・監修しています。8Wアンプで駆動する2セットのトゥイーターとウーファーを備え、さらに音の再現性を高めるため専用のインシュレーターを同梱。バランスのとれた音質を実現しています。
  • 専用アプリ「NOMVDIC Remote Control」では、プロジェクターの基本設定や操作のほか、ストリーミングアプリのダウンロードや画面ミラーリングの操作も可能なため、本体のみでさまざまなコンテンツを楽しめるほか、HDMIまたはUSB-C端子経由で手持ちのデバイスから映像や音声を再生することもできます。

個性的なデザインが特長ですが、コンセプトにとどまらず、フルHD画質と優れたサウンドパフォーマンスなど、コンテンツを楽しむための「質」も考慮されています。市場では5万円前後のポータブルプロジェクターが人気ですが、それらに比べるとスピーカーとしての性能が本格的で、映像もフルHDと高精細。家族がリビング集まって、あるいはキャンプで友人と、などと使用シーンが広く楽しみも増すはずです。レトロモダンなスピーカーにプロジェクター機能を融合させたコンセプトは、新しい可能性を感じさせてくれました。

SPEC

X300
●投写形式:DLP ●投写デバイス:0.23型 DMD ●表示解像度:1920×1080 ●レンズ:マニュアルフォーカスレンズ ●光源:LED ●投写サイズ:40〜110型 ●明るさ:300lm ●主な入力端子:HDMI×1、USB-C×1、USB-A×1 他 ●外形寸法:260.0W×165.0H×157.0Dmm ●質量:2.8kg
 
 

NOMVDIC(ノメディック)

協力/NOMVDIC