VGP phileweb

ショップ

  • アバック横浜店 映像と音に没頭できる専用室
    アバックが手がけるホームシアター選集
    12畳に120インチ&5.2.4chを実現した専用ルーム

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2023年3月29日更新

「AVAC(アバック)」といえば、日本を代表するホームシアター・インストールショップ。ここではその豊富な実績のなかから、特にプロの技が活きる実例をピックアップ、実際にインストールを担当したスタッフのコメントつきでご紹介します。ホームシアターづくりを計画中の方はもちろん、譲れないこだわりを持つユーザーにもぜひ参考にしてほしい実例です。

制約の多いマンションでも理想を叶える

(渡邉氏) お客さまから最初にいただいたシアタールームのコンセプトは「映像と音声に没頭できるブラックルーム」です。

実はこのお部屋、マンションのお部屋2つから壁を取り払い、完全防音設備を施して1つのお部屋としています。お部屋はシアタールームと機材空間の2つに分かれており、機材関係を専用室にまとめることで、視聴空間はスピーカーとスクリーン、そしてお座りになる椅子だけを配置しています。

完成したお部屋は文字どおり、目の前の映像と大音量以外、漆黒で埋まります。
お客様のコンセプトに沿うお部屋を作り出すことができました。

ホームシアターの詳細はこちらから!

  • 縦に長い間取りになったことで十分な投写距離を確保でき、幅いっぱいの120インチスクリーンをインストールできました。

ホームシアター概要

ROOM DATA

●住宅形態:マンション/新築
●ホームシアターの広さ:12畳(もとは6畳+6畳)
●画面サイズ:120インチ
●サラウンド:5.2.4ch

INSTALL SHOP

アバック横浜店
神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ1F
TEL:045-228-9881
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日、水曜日

  • 横浜店はリビングシアターから専用室まで幅広いニーズに応えるショップ。スクリーン・シアターだけでなく、大型テレビを核にしたシステム構築も得意で、防音施工や電源改善などを含んだ総合的なプランニングが魅力です。ショールームでは最大7.1.4chまで体験できます。また、併設された事前予約制の「プレミアム・シアタールーム」ではよりハイクオリティな空間を提案しています。
  • 担当したアバック横浜店の渡邉裕介氏。

アバックが手がけた実例をもっと見る!