VGP phileweb

ショップ

  • アバック名古屋店 吹き抜けの大空間で立体音響を楽しむ!
    アバックが⼿がけるホームシアター選集
    約15畳に120インチ&7.1.4chを実現したリビングシアター

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2023年7月31日更新

「AVAC(アバック)」といえば、⽇本を代表するホームシアター・インストールショップ。ここではその豊富な実績のなかから、特にプロの技が活きる実例をピックアップ、実際にインストールを担当したスタッフのコメントつきでご紹介します。ホームシアターづくりを計画中の⽅はもちろん、譲れないこだわりを持つユーザーにもぜひ参考にしてほしい実例です。

お客様のご要望を最大限に実現する

(藤中⽒) 新居へのホームシアター導入計画にあたって、費やした時間は約1年ほど。幾度となくヒアリングと打ち合わせを繰り返しながら、ご予算内で映像と音のパフォーマンスバランスにこだわり、ご要望を最大限に実現することができました。完成したのは、上質でスタイリッシュなリビングシアターです。

ショールームでご体験いただいた際ドルビーアトモスによる音の没入感を気に入っていただき、ホームシアターづくりの際にはぜひ導入したいというご要望がありました。天井高の高い吹き抜けは、ドルビーアトモスの再生に必須となる上方向のスピーカーを効果的に設置するのが難しい空間です。しかし、リビングルームに開放感をもたらす吹き抜け天井は、どうしても外すことのできないお客様の願いでもありました。

そこで、調光ライトの取り付けにも併用できる、2本の意匠梁の設置を提案。梁の側面にそれぞれ対になるよう4基のトップスピーカーを設置することで、吹き抜け天井リビングにドルビーアトモスを再生できる7.1.4chを実現いたしました。

  • デザイン性の高いリビングルーム。各機器を導入する際は配色にもこだわっています。配線は梁の天部を這わせ配線は天部を這わせブラックモールで極力目立たないようにすることで、インテリアに調和させました。

お客様との密なヒアリングやコミュニケーションはもちろん重要ですが、当社にて手がけた数多くの実績、ノウハウ、経験値がご要望実現への鍵でもあります。ホームシアターは近年、ますますエンターテイメント性を増してきました。新しいライフスタイルの付加価値の一つとして、ホームシアターのある暮らしを引き続きサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

ホームシアターの詳細はこちらから!

ホームシアター概要

ROOM DATA

●住居形態:戸建/新築
●ホームシアターの広さ:約15畳
●画面サイズ:120インチ
●サラウンド:7.1.4ch(11.1ch)

INSTALL SHOP

アバック名古屋店
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目11-28 BRIO名南1F<Google Map
TEL:052-571-8810
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日(※年末年始を除く)
地下鉄東山線『名古屋駅』広小路口より徒歩5分
名鉄名古屋本線『名鉄名古屋駅』より徒歩10分
JR『名古屋駅』より徒歩13分
駐車場あり

  • アバック名古屋店は2023年6月17日にリニューアルオープンしました。光の反射を極限まで抑えた視聴ルームでは、本格的なプロジェクターの比較視聴が可能に。天井には21本のスピーカーを常設しており、各AVアンプのシステムchごとに細かいデモンストレーションをご体験いただけます。最新のホームシアター機材を店頭に取り揃え、初心者からベテランまで気兼ねなく来店できるアットホームな店舗です。
  • 担当したアバック名古屋店の藤中宏英氏

アバックが手がけた実例をもっと見たい!