VGP phileweb

ショップ

  • アバック静岡店 【PR】憩いの和室を彩るプライベート8Kシネマ アバックが手がけるホームシアター選集 16畳に120インチ&5.1.4chを実現した専用ルーム

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2024年2月29日更新

「AVAC(アバック)」といえば、⽇本を代表するホームシアター・インストールショップ。ここではその豊富な実績のなかから、特にプロの技が活きる実例をピックアップ、実際にインストールを担当したスタッフのコメントつきでご紹介します。シアターづくりを計画中の⽅はもちろん、ゆずれないこだわりを持つユーザーにもぜひ参考にしてほしいホームシアターです。

くつろぎ感とクオリティを両立

(高田⽒) ご新居2階の明るく広々とした畳のお部屋がシアタールームです。ご自宅の新築に伴いホームシアターをつくりたいということで、専用室のご相談をいただきました。

和の空間を損ねないよう、スクリーンボックスは天井に幕板を造作し、正面からは見えないように工夫しています。

また、プロジェクターやスピーカーは、施主様よりご要望の機器を選定させていただきました。120インチを描くプロジェクターに8K対応のVICTOR「DLA-V80R」を据え、サラウンドはその大画面の迫力に見合う5.1.4chのドルビーアトモス環境に整えています。

  • 施主様のご要望により。フロントスピーカーとセンタースピーカーはB&W「700 S3」シリーズで揃えています。サラウンドスピーカーはトップスピーカーと同じく天吊りで設置し、お部屋の広さを損ねないまま、5.1.4chを実現しました

明るいお部屋全体と調和をとるため、機器類のカラーはブラックで統一しました。完成したシアタールームは、施主様に大変喜んでいただけております。

ホームシアターの詳細はこちらから!

ホームシアター概要

ROOM DATA

●住居形態:戸建/新築
●ホームシアターの広さ:16畳
●画面サイズ:120インチ
●サラウンド:5.1.4ch

INSTALL SHOP

アバック静岡店
静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目5-8鷹一さかえビル1F
TEL:054-273-4550
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日、水曜日
静岡鉄道・静岡清水線『新静岡駅』鷹匠口より徒歩2分
JR『静岡駅』北口より徒歩8分

  • アバック静岡店
  • 新築時のホームシアター設計からリフォーム、防音工事に至るまでさまざまなニーズに応える地域密着型の専門店。約12畳の視聴室では、100〜110インチの2面のスクリーンを比較視聴できるほか、最大7.1.4chのドルビーアトモスやDTS:Xによる3Dサウンドも体感できます。各種シアタースピーカーの比較試聴コーナーも注目です。
  • 担当したアバック静岡店の高田幸太郎氏

アバックが手がけた実例をもっと見たい!