VGP phileweb

ショップ

  • アバック新宿 防音もバッチリ! 映像・音・デザインすべてにこだわり抜いた理想のホームシアターが完成 【PR】18畳に150インチ&7.1.6chを実現した専用ルーム

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2025年3月12日更新

「AVAC(アバック)」は、全国各地に店舗を展開するホームシアター・インストールショップ。ここではその豊富な実績のなかから、特にプロの技が活きるホームシアターの “成功事例” をピックアップ、実際にプランニング&インストールを担当したスタッフのコメントつきでご紹介します。

匠の技で独創的なアイデアを叶える

(アバック新宿・松本氏) 今回ご紹介するシアタールームは、オーナーが新築計画の段階からご相談くださった案件です。きっかけは知人の方が弊社でホームシアターを導入されたことでした。オーソドックスな専⽤室ではなく、海外の施工例に見られるような、独自性の高いデザインを採⽤。壁や照明の配置に工夫を凝らし、他にはない個性的な空間を実現しました。

また、美観だけでなく防⾳性能にも徹底的にこだわって本格的な「ルーム・イン・ルーム」構造を採⽤し、高い防音性を実現。Dr-70以上の遮音性能を確保し、深夜でも同居のご家族や、近隣の住人を気にすることなく、大迫力の映画を存分に楽しめる環境を整えました。

  • キクチ(EASTONE)の4K/8K対応サウンドスクリーン「E8K-KE」を採用し、壁面いっぱいの150インチ大画面を実現

シアタールームは内装デザインだけでなく映像・音響も徹底的にこだわり抜いています。映像面では、8K対応のプロジェクター&スクリーンを導入。4K映像を高精細にアップコンバートし、150インチの大画面でも圧倒的なクオリティで映し出します。

音響もハイエンドな構成となっており、メインの7.1chはBOWERS & WILKINS「800シリーズ」で統一。さらに、天井には6本のスピーカーを設置して7.1.6chとし、Dolby Atmosの再生にも対応しています。臨場感あふれるサウンドに包まれ、まさに劇場さながらの環境を実現しました。

また、機材類を極力見せたくないというご要望に応え、シアター機器を後方の造作スペース内に収納。操作はiPadで統括管理できるため、ご家族の誰もが直感的に機器や照明をコントロール可能です。デザイン・映像・音響のすべてをこだわり抜いた、オーナー理想のホームシアターが完成しました。

ホームシアターの詳細はこちらから!

ホームシアター概要

ROOM DATA
●住居形態:戸建/新築
●ホームシアターの広さ:18畳(ルーム・イン・ルーム)
●画面サイズ:150インチ
●サラウンド:7.1.6ch

INSTALL SHOP
アバック新宿
東京都新宿区西新宿7-5-9ファーストリアルタワー新宿3F
TEL:03-5937-3150
営業時間:11:00 – 19:00(予約推奨)
定休日:水曜日
JR『新宿駅』西口より徒歩8分
都営地下鉄 大江戸線『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
西武線『西武新宿駅』より徒歩5分

  • 新宿本店は全国に販売店をかまえるアバックの旗艦店舗で、幅広いホームシアター環境の提案・プランニングが可能です。ショップのショールームでは本格的な調音・遮音効果を体験できる防音室をはじめ、スクリーンの機構の違いや最大9.4.6chのサラウンドなど、ホームシアターに関する幅広い体験ができます
  • 担当したアバック新宿の松本弘典氏

アバックが手がけた実例をもっと見たい!