VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.11「インストーラー選びのポイントは?」
    プロが疑問に答えます!

    取材・執筆 / 遠藤義人
    2022年7月6日更新

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

インストーラー選びのポイントは?
「地元のショップがお薦め」

設置後のメンテナンスも考えると、地元のインストーラーをお薦めしますが、「どうしてもこれだけは譲れない」と吟味したいポイントがある人は、諦めずに気になった人に相談してみてください。過去の施工例を参考にその人の得意技などを把握したら、図面を持って実際に足を運んでみましょう。ホームシアターは大切なご自宅と「一体になる」ので、使うたびに思い出します。何度家に招いても肌が合う人が一番です。

ホームシアターショップは全国各地にあります。「ホームシアターファイルPLUS」誌のホームシアターショップナビ、および「ホームシアターCHANNEL」のショップナビではホームシアターショップを都道府県別に探せます。まずはお近くのショップに相談に行ってみましょう。

次のQ&A>>>「インストールは新築時だけ?」

前回のQ&A>>>「ホームシアターをキレイにつくるには?」

このギモンに回答してくれた専門家

遠藤義人 氏
fy7d 代表
ホームシアター・コンシェルジュ
編集者として数百件のホームシアターを訪問。大画面&高音質と住宅インテリアを組み合わせたホームシアターの普及・啓蒙のため、WEB・雑誌・書籍の編集・執筆・企画・コンサルティングのほか、具体的なシステムプランニング等を行う。