VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE39
    思いっきりエンタメを楽しむスマートシアター
    サウンドスクリーンで没入感を大幅アップ!

    取材・執筆 / 井田有一(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年10月3日更新

建て替えを機にホームシアターを導入

老朽化したご実家の建て替え。そんなライフスタイルの変化に合わせて、ホームシアターを導入した泉さん。旧家ということもあり来客も多いそうで、客間と家族が憩うリビングとをわけた間取りにされています。そのため家族用のリビングは思いっきりエンタメに振った設計にしたいと決めていたのだそうです。

「スウェーデンハウスにホームシアターの相談をしたところ、前越電化社さんをご紹介いただきました。初めての経験でしたが、店舗でホームシアターを体感したのでイメージがつかめました」と泉さん。その後、できるだけ大画面にしたい、床に機材は置かないようにしたいなど具体的な要望も伝え、前越氏にプランニングしてもらいました。

思い思いに好きな作品を没入感たっぷりに観る泉さんご家族は好きなコンテンツが異なるそうで、ご主人は映画もご覧になりますが、音楽ライブやスポーツ視聴が多いのだとか。奥様はホラーがお好き。そのため一緒に観るというより、各々が自由に楽しむことを重視しておられます。リビングシアターなので籠もることはなく家族の繋がりを感じつつも、集中できるように没入感にもこだわったインストールが施されています。

  • 壁にパナソニックの4K有機ELテレビ「TH-65GZ1000」を壁掛け設置しています。岩風の壁材はモルタル製でレンガのように貼り付けられているため、フロントスピーカーのイクリプス「TD508MK3」の設置にはシビアな作業が必要だったそうです。
  • 視聴位置の様子。椅子はカリモクのリクライニングソファ「ZU42」を5人家族の数に合わせて用意し、観る人の人数に合わせて自由に動かせるようにパーソナルタイプを選択しています。さらに電源コードが露出するのを避けるため、手動タイプとするこだわりぶりです。
  • プロジェクターは高輝度なパワフル画質が魅力のエプソン「EH-TW7100」。

ケーブルを露出させない天吊りスピーカー

スクリーンはふかし壁のサイズに合わせて特注した119インチのサウンドスクリーン。映画視聴時にスピーカーが見えないため、画面だけに集中できる環境を作り上げました。サラウンドスピーカーは床置きにせず、ケーブルを露出することなく天吊り設置できるイクリプスで統一。さらにミリ単位でユニット角度を調整し、デザインと音のバランスを整えています。このサラウンド設置は前越氏のお家芸ともいえるテクニックで、イクリプスの特性をよく知るからこそできる技なのです。

「シアター計画は家族みんなが賛成でしたので、完成したあとはそれぞれが好きなコンテンツを観ていますね。妥協したくないと思い要望を出しましたが、見事に理想を実現できました」と、泉さんは大満足のご様子でした。石川県は豪雪地域です。寒い冬場にシアターでゆっくりするのは最高ですね!

  • サウンドスクリーンが降りてくる位置にスピーカーが当たらないように、取り付け位置を厳密に調整しながら設置しています。その甲斐あって美しい大画面を実現できました。
    フロントスピーカーはヘッド部の角度を自在に調整できるイクリプス「TD508MK3」を採用。
  • サラウンドスピーカーはイクリプス「TD508MK3」「TD307MK2A」を採用。7.1ch、5.1.2chどちらの設定でも効果を発揮できるような中間的な設定となっています。
  • アンプなどは特注のAVボードに格納しています。また、スマートディスプレイ「Google Nest Hub」を使い、テレビを音声操作しています。
  • インストールを手がけた前越電化社(Lavi Style)の前越雅一氏。

写真/佐藤日出夫

泉邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/新築 ●家族構成:夫婦+子ども3人 ●ホームシアターの広さ:約15畳 ●画面サイズ:119インチ+65インチ ●サラウンド:5.1.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、造作家具アドバイス ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:エプソン EH-TW7100 ●スクリーン:ナビオ サウンドスクリーン(119インチ特注) ●有機ELテレビ:パナソニック TH-65GZ1000 ●Ultra HDブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-4X600 ●AVアンプ:デノン AVR-X2600H ●フロントスピーカー:イクリプス TD508MK3 ●センタースピーカー:イクリプス TD508MK3 ●リアスピーカー:イクリプス TD508MK3 ●トップミドルスピーカー:イクリプス TD307MK2A ●サブウーファー:フォステクス CW250D ●天吊り金具:キクチ SPCMシリーズ

INSTALL SHOP
前越電化社(Lavi Style)
〒924-0865
石川県白山市倉光6-2
TEL:076-276-5185
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日
https://maegoshi.com/