VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE37
    築10年の住まいにリフォームで大画面を!
    120インチと5.1.2chシステム導入で理想的な映像体験

    取材・執筆 / 塚田真由子(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年8月12日更新

既存物件の制約を解決する匠の技

築10年の住まいのリビングに、リフォームでつくったホームシアターです。施主のAさんはアニメや映画がお好きで、以前は46インチのテレビで楽しんでおられたそうです。しかし次第に画面の大きさや音響に物足りなさを感じはじめ、プロジェクターによるホームシアターを導入することを決意されました。

インストールを手がけたのは、ホームシアター工房 名古屋の黒越氏。元々テレビを設置していた面には廊下と行き来するドアがあるなど、設置の難しい空間ながら、AV機器が住まいと美しく調和するようにプランニングされています。既存物件へのインストールは新築よりも制約が多いと考えられがちですが、インストーラーの手にかかれば、既存物件も何のその。Aさんの住まいが平家で、天井裏にもぐれたことも幸いし、ケーブルは可能な限り隠すことができました。

  • Aさんが最もこだわったのはスクリーンの大きさ。廊下への動線にかかってはいるものの、そうした不便さはともかくとして大画面を最優先し、120インチのスクリーンを導入されました。ちなみに、スクリーン右側のエアコンは視聴時には使用せず、ほかのエアコンを使用しているそうです。
  • プロジェクターはJVCの4K/HDR対応モデル「DLA-X590R」をチョイス。A邸の場合、平家建てて天井裏にもぐりやすかったため、スピーカーやプロジェクターの配線引き回しはもちろん、補強もスムーズに行うことができたそうです。

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE38「自然素材の意匠と共存する安らぎシアター」を読む

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE36「半吹き抜けリビングに王道シアターを!」を読む

お気に入りのコンテンツをより能動的に

できるだけ大画面をというAさんの要望に応え、スクリーンは120インチに。ホームシアター工房のショールームで体感した音響システムに倣い、フロントスピーカーにはフロア型をチョイスして、KEF「Q950」を中心とした5.1.2chシステムを導入しました。

  • フロントスピーカーはKEFのフロア型「Q950」を選びました。
    AさんはAmazon Music Unlimitedで音楽を聴いているそうですが、「KEFのスピーカーが来てからというもの、音楽鑑賞も楽しくなりました」と語ってくれました。
  • フロントハイトスピーカーにはイクリプスの小型スピーカー「TD307MK3」をチョイスしています。
  • リアスピーカーにはイクリプス「TD307MK3」をチョイスし、天吊り設置しています。
  • AVアンプやブルーレイレコーダーは、Aさんが元々所有していたテレビラックに収めています。

結果は大成功! 5月の完成以来、アニメやSF、ドラマなどさまざまなジャンルをご覧になっているそうです。「いままではスマホで観ることが多かったのですが、ホームシアターができてから能動的に作品を観るようになりました。アニメも大画面で観ると、まるで映画館で観る大作のようですね」とAさん。
既存物件で、できる限りの大画面を。もし悩んでいるなら、まずはインストーラーに相談してみましょう。

  • Amazonプライム・ビデオやNetflixに加入し、アニメや映画、海外ドラマを楽しんでいるというAさん。スマホで観るのとは異なり、120インチの大画面での迫力はケタ違い。ゲームも楽しむそうで、取材の数日前にも友人3、4人と「マリオゴルフ スーパーラッシュ」を楽しんだのだとか。「ホームシアターによって家での楽しみが増えました」(Aさん)。
  • インストールを手がけたホームシアター工房 名古屋の黒越慎氏。

写真/佐藤日出夫

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE38「自然素材の意匠と共存する安らぎシアター」を読む

そのほかの事例>>>リビングシアターCASE36「半吹き抜けリビングに王道シアターを!」を読む

A邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/リフォーム ●家族構成:主人+パートナー ●ホームシアターの広さ:約30畳 ●画面サイズ:120インチ+46インチ ●サラウンド:5.1.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:JVC DLA-X590R ●スクリーン:キクチ SE-120HDCW/W ●液晶テレビ:ソニー KDL-46W5 ●AVアンプ:デノン AVR-X4700H ●ブルーレイレコーダー:ソニー BDZ-EW500 ●フロントスピーカー:KEF Q950 ●センタースピーカー:KEF Q250c ●リアスピーカー:イクリプス TD307MK3 ●トップフロントスピーカー:イクリプス TD307MK3 ●サブウーファー:KEF Kube8b Subwoofer ●メディアストリーミング端末:Amazon Fire TV Stick 4K

INSTALL SHOP
ホームシアター工房 名古屋
〒464-0858
愛知県名古屋市千種区千種
3丁目35番8号 HP吹上ビル5F
TEL:052-880-9996
営業時間:10:00〜19:00(平日は予約制)
定休日:水曜日
https://www.ht-kobo.jp/