VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.25「popIn Aladdinにスクリーンは必要?」
    プロが疑問に答えます!

    VGP 取材・執筆 / 海上 忍
    2022年11月7日更新

    • VGP審査員
      海上 忍

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

popIn Aladdinにスクリーンは必要?
「壁紙を工夫しよう」

スクリーンを利用したほうがプロジェクター本来の映像を楽しめますが、popIn Aladdinにはハードルは高いです。画面位置がある程度固定されますし、スクリーンは壁や天井に取り付ける工事が必要になります。天井に取り付けて観たいときに観る、というプロジェクターとのカジュアルな付き合い方を実現することが本製品の身上なだけに、スクリーンを設置しない壁投写のほうが現実的です。リフォームの折にプロジェクター対応の壁紙を選びましょう。台形補正機能や若干のレンズシフトがあるとはいえ、popIn Aladdinは設置位置が定されますので、素直に壁投写で楽しむのがお薦めです。

次のQ&A>>>「Android搭載のプロジェクターはどう選ぶ?」

前回のQ&A>>>「激安プロジェクターは買っても大丈夫?」

このギモンに回答してくれた専門家

海上 忍 氏
VGP審査員
IT/AVコラムニスト
UNIX系OSやスマートフォンに関する連載・著作多数。デジタル家電やコンピューター・テクノロジー全般の執筆も行う一方で、エントリー層向けの柔らかいコラムを好み執筆する。