VGP phileweb

ショップ

  • アバック福岡店 レコードも楽しめるプライベート4Kシアター アバックが⼿がけるホームシアター選集 9畳に100インチ&7.1.2chを実現した専用室

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2023年8月30日更新

「AVAC(アバック)」といえば、⽇本を代表するホームシアター・インストールショップ。ここではその豊富な実績のなかから、特にプロの技が活きる実例をピックアップ、実際にインストールを担当したスタッフのコメントつきでご紹介します。シアターづくりを計画中の⽅はもちろん、ゆずれないこだわりを持つユーザーにもぜひ参考にしてほしいホームシアターです。

テーマは「音と一緒に生活できる空間づくり」

(木下氏) ホームシアターづくりはご新築の計画(工程)などの大枠が決まり、お問合せをいただくところからスタートします。次にご予約のうえ、ショールーム内でのオペレーションが始まり、一つ一つ丁寧にヒアリングをさせていただきます。

今回は施主様より、趣味の楽器演奏やアナログレコードを利用した音楽鑑賞、そして夫婦揃って映画鑑賞をしたいなどのご要望をいただき「音と一緒に生活できる空間づくり」をコンセプトとして計画がスタートいたしました。

お部屋は、近隣を気にせず大音量再生を楽しみたいとの願いを叶えるため、音漏れ対策として防音建材を採用しています。さらに暗色の壁クロスを選定したことで、スクリーン光の反射によって生じる迷光にも対策を施しました。より没入感に浸ることのできる仕上がりとなりました。

映像は高画質のネイティブ4Kプロジェクター、音声は7.1.2chのオブジェクト・オーディオを整え、計画開始から約半年の末、施主様大満足のプライベートルームが完成いたしました。

アバックでは施主様のご要望を叶えることを第一に、豊富な施工経験でホームシアター導入に向けたお手伝いをさせていただきます。どこにこだわりを持たせるかは施主様によってさまざまですが、時間をかけて理想を追求し、完成度の高い仕上がり、ご満足いただける環境を一緒に目指してまいります。

ホームシアターの詳細はこちらから!

  • 壁に埋め込まれた造作棚は、すべての機材の置き場となっています。ハウスメーカー様とお打合せをおこない、サイズや機器の割り当てから、手の届く高さなどまで考慮した仕上がり。プロジェクターもメンテナンスしやすいよう十分なスペースを確保しました。各スペースに余裕を持たせた設計のため、交換やメンテナンスも楽にできる棚置きとなっております。

ホームシアター概要

ROOM DATA

●住居形態:戸建/新築
●ホームシアターの広さ:約9畳
●画面サイズ:100インチ
●サラウンド:7.1.2ch

INSTALL SHOP

アバック福岡店
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目14番25号新幹線ビル2号館1F
TEL:092-432-0722
営業時間:11:00~19:00(予約制)
定休日:火曜日、水曜日(年末年始を除く)
JR『博多駅』より徒歩5分
地下鉄空港線『東比恵駅』より徒歩15分

  • JR博多駅から徒歩5分の好立地。隣接するオーディオ専門店「Classic福岡店」(来店予約制)とともに、ピュアオーディオを共存させたシアターにも力を入れているアバック唯一のショップです。ショールーム内メインとなるスピーカーは先日リニューアルをしたB&W「700 S3」シリーズへ総入れ替え。また、KEFからも「R」「Reference」「Blade」Metaシリーズを中心に導入済みです。人気のスピーカー・オーディオコンポーネントが幅広く揃う専門ショップとなります。
  • 担当したアバック福岡店の木下貴嗣氏

アバックが手がけた最新の実例をもっと見る!