VGP phileweb

実例

  • 専用室シアターCASE30
    “映画館第一主義”でも大満足のハイクオリティ
    4K・120インチ&7.2.4chで画も音もこだわり抜いた

    取材・執筆 / 竹内純(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年7月20日更新

リノベーションで映画館を越える感動を

無類の映画好きというKさんは“映画館第一主義”。足繁く通うこと実に年間250本、小学1年生の頃から記録を付けていて、累計では9,800本と大台1万本が目前に迫っています。そこへ影を落としたのが新型コロナの感染拡大。リノベーションのタイミングが重なっていたこともあり、ふと思い立ったのが“ホームシアター”です。「それならばのだやさんへ」と足を運びました。家で観る映画は「あの場面をもう一度」など、あくまで二次的なもの。ホームシアターに対してもあまり大きな期待は抱いておらず、家で見るなら大型の有機ELテレビで十分と考えておられました。

ところがのだや仙台店の視聴室でその考えは覆されます。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』4K UltraHDブルーレイを、4Kプロジェクターと120インチのスクリーン、7.1.4chドルビーアトモスのシステムで体感しました。「凄い! 映画館レベル、いやそれ以上でないかと正直驚きました。映画館でも4Kに対応しているところはまだ少なく、2Kにダウンコンバートして上映しています。これは家で観る方が凄いぞとワクワクしてきましたね」と語ってくれました。

  • リノベーションで壁を取り払い、2つあった部屋を1つにしてホームシアター専用ルームを実現。プロジェクターの投写距離は問題なくなりましたが、柱、横に置くスピーカー、コレクションを収納した棚、自分の影など映像が映り込む干渉範囲を平面図・展開図に起こし、さらにCADに落として注意深く計算しています。
  • サラウンドスピーカーとサラウンドバックスピーカーにはKEF「T301」を壁面に設置しています。天井にケーブル用の配管を通すスペースがなかったため、HDMIケーブルだけは、規格が変わった際に交換できるようにどうにかスペースをつくりましたが、スピーカーは直に配線しています。
  • フロントスピーカーのKEF「Q750」はじめ、サブウーファーを除くスピーカーにはKEFを選択しました。「K様はいわば“映画館の生き証人”、客席での実際の音響が経験則として体に染みついていらっしゃいます」と語る井坂氏は、床置きから天井埋込、壁掛けまでラインアップ豊富なKEFで音色を統一しました。サブウーファーには「ハイスピードの重低音は革新的」と高く評価するイクリプス「TD316SWMK2」を2基採用しています。

スピーカーの音色を統一して高品質に

JVCの4Kプロジェクター「DLA-V7」、スクリーンは140インチを実現。スピーカーはKEFで統一した7.2.4chドルビーアトモスです。「小栗旬さんの冷凍食品のCMで『これが家で食えたなら』『食えます』というのがありますが、まさに『映画館並みの感動が家で味わえたなら』『味わえます』ですよ」と笑顔が溢れます。いまやホームシアターが生活の一部として欠かせない存在となりました。

「映像も音も緻密に計算され尽くされたものだと改めて実感できます。もういちどゆっくり全作品を観直したいですね」というお気に入りが『007シリーズ』。また「今、一番感動しているのは35㎜フィルムの4Kリマスター『ウルトラQ』。当時はブラウン管テレビで観ているのに、ミニチュアの造形に一切手抜きがない。円谷プロの特撮技術が見事に甦り感心するばかりです」と存分に楽しんでおられました。

  • JVCの4Kプロジェクター「DLA-V7」を選択しました。のだや仙台店で視聴した際には「膨大なライブラリーがあることから、DVDをアップグレードした映像も確認いただきました(井坂氏)」。
  • AVアンプ、プレーヤー等の機器は後々のケーブル交換によるグレードアップなどを考慮してスクリーン下に設置しています。
  • 別にソフトルームもありますが、ホームシアタールーム内にもサイドにソフト専用ラックを設けて収納しています。
  • インストールを手がけたのだや仙台店の井坂剛氏。

写真/三浦健太郎

K邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/リフォーム ●家族構成:1人 ●ホームシアターの広さ:約12畳 ●画面サイズ:140インチ ●サラウンド:7.2.4ch ●インストール内容:機器設置、システムプラニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:JVC DLA-V7 ●スクリーン:オーエス PX-140H-HF102 ●AVアンプ:マランツ SR8015 ●フロントスピーカー:KEF Q750 ●センタースピーカー:KEF Q650c ●サラウンドスピーカー:KEF T301 ●サラウンドバックスピーカー:KEF T301 ●トップフロントスピーカー:KEF Ci130.2CR ●トップリアスピーカー:KEF Ci130.2CR ●サブウーファー:イクリプス TD316SWMK2×2

INSTALL SHOP
のだや仙台店
〒981-3112
宮城県仙台市泉区八乙女1-3-10
TEL:022-725-5193
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日、第2/第4水曜日
http://www.audio-nodaya.com/