VGP phileweb

実例

  • 専用室シアターCASE28
    映像を観ながらスタジオライクに楽器も演奏
    4Kプロジェクター&120インチ・スクリーンでクオリティも重視

    取材・執筆 / 竹内純(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年6月24日更新

プロの技でシアターとスタジオを共存

当初は手頃な価格のコンパクトなプロジェクターを手に入れ、壁面に投写することを計画していたのだという田中さん。しかし、コール徳島店の視聴室で4Kプロジェクターと120インチのスクリーンの本格的なホームシアターを体験し、構想が一変されたそうです。目指す条件は大きく2つ。“お手製”のホームシアターではなく、4Kプロジェクターと“できるだけ大きな”スクリーンを導入したホームシアターをつくること。そして、楽器演奏をできるスペースでもあることです。

  • 「楽器スペース、収納スペース、スクリーンスペースの三者のせめぎ合いでした」と振り返る野田店長。最適なバランスを導き出し、スクリーンは「できるだけ大きなサイズを」とのリクエストに応え、当初考えられていた100インチを大きく上回る、120インチを実現させました。
  • ソファを境にしてホームシアターと楽器演奏スペースが共存しています。ホームシアターのスペースはグレー系の壁紙やベージュのソファで落ち着いたトーンを演出。片や楽器スペースはレンガを模した壁紙に床には星条旗の敷物が。 “静”と“動”の2つの顔を併せ持っています。
  • コール徳島店の視聴室で心動かされた4Kプロジェクターと120インチスクリーンがシステムの主役になります。予算内でも大きなウエイトを占めました。

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE29「リノベで叶えるゴージャスなプライベートシネマ」を読む

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE27「遊び心溢れるゴージャスなガレージハウス」を読む

楽器スペースに干渉しない4.0.2ch

初めから計画していた楽器スペースとの共存について、インストールを手がけたコール徳島店・野田店長は「最近はゲームを楽しんだり、ホームパーティに活用したり、わが子の成長記録を大画面で楽しんだり、兼用のホームシアターが増えています」と指摘しています。それら豊富な施工実績も背景に「ホームシアター在りきではなく、映画も観るし、ライブ映像を観ながら楽器も弾ける、楽器のスタジオみたいな部屋をイメージしました」とリアスピーカーの位置を工夫するなど、邪魔をせず妥協をせず、両者が共存するスペースを実現させました。

  • 写真左/フロントスピーカーには2.5ウェイフロア型のREVEL「F35」を採用しました。
    写真右/予算の制約もあるなか、リアスピーカーにはこれまで野田氏が手がけてきたホームシアターでも実績を誇るハイコストパフォーマンスのソニー「SS-CS3」を起用しています。楽器スペースに干渉しない、かつ、サラウンド感を損ねないポジションの設定に工夫を凝らしています。
  • 防音ルームで天井への埋込ができないため、Cabasse「ALCYONE2」を壁掛け設置することで、ドルビーアトモスを実現させました。
  • 楽器演奏のスペースと共存することから、スクリーン下のラック内はじめ十分なスペースが確保できないため、敢えてセンタースピーカーおよびサブウーファーを外した4.0.2chのサラウンドシステムを選択しています。

できるだけ大きなサイズのスクリーンを導入する上で課題となったのは、貴重な限られた収納スペースとなるスクリーン下の造り付けラックとのバランスです。取り付けのノウハウを駆使することで、普通ならば100インチが妥当だったスペースに120インチを設えた。 「大きなスクリーンにサラウンドの鳴りっぷり。グレードアップの提案が思いつかないほどの出来栄え」と胸を張る野田氏。田中さんが描いていた夢の空間が完成しました。

  • 「ゲーム」「海外ドラマ」「映画」「鬼滅の刃」がお気に入りの4大コンテンツなのだとか。「時間が許されるのであれば、4つのコンテンツを取っ替え引っ替えずっと観ていても飽きることはありません。画面の前から動きたくないですね」と語る田中さん。テレビ番組はほとんど観ないため、目にする画面は常に120インチ。50インチ、60インチの大画面テレビの画面も小さく見えるようになったそうです。
  • インストールを手がけたコール徳島店の野田博之氏。

写真/大野 博

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE29「リノベで叶えるゴージャスなプライベートシネマ」を読む

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE27「遊び心溢れるゴージャスなガレージハウス」を読む

田中邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/新築 ●家族構成:1人 ●ホームシアターの広さ:15畳 ●画面サイズ:120インチ ●サラウンド:4.0.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:ソニー VPL-VW255 ●スクリーン:オーエス PA-120H-02-WF302 ●AVアンプ:ソニー STR-DN1080 ●フロントスピーカー:REVEL F35 ●リアスピーカー:ソニー SS-CS3 ●フロントハイトスピーカー:Cabasse ALCYONE2 ●ゲーム機器:ソニー PlayStation4

INSTALL SHOP
コール徳島店
〒770-8052
徳島県徳島市沖浜2-30
コール徳島店2F
TEL:088-655-1210
営業時間 10:00~20:00
定休日:火曜日
https://www.call-t.co.jp/