VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE31
    “スクリーンで観る”ことが自然になる快適空間
    デザインと生活動線を優先したシステムレイアウト

    取材・執筆 / 竹内純(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年6月29日更新

リビングの自由度が増す天井スピーカー

生活空間と日々の暮らしの時間に溶け込んだ普段使いのホームシアターシステムが毎日の満足度をグンと引き上げています。
当初、ご主人が思い描いていたのはスピーカーのみを加えたシンプルなテレビシアター。しかし、ハウスメーカーに紹介されて訪ねた「のだや宇都宮店」の視聴室でホームシアターを体験。抱いていたイメージが一新する。「会議室で使用するくらいの印象しかありませんでした」と話すプロジェクターがスクリーンに映し出す大画面映像の迫力を前に圧倒され、「4Kプロジェクター導入」が絶対条件となりました。

  • 生活導線も邪魔することなく、ホームシアターシステムがあることすらわからないすっきりとした印象そのままのリビング。

一方、大きなフロア型の導入を計画していたスピーカーは、一日で過ごす時間がもっとも長いリビングルームのデザインや生活動線を優先し、コンパクトスピーカーを天井に埋め込むことに。結果としてこれが「毎日スクリーンを下ろして何か観ています」とホームシアターを生活に寄り添う、より身近な存在としました。

ご飯を食べながらテレビ番組を見るときにも、テレビではなくスクリーンを使用することが多いといいます。テレビからダイニングテーブルまで少し距離があり、「テレビはボリュームを大きくするとうるさく感じますが、ホームシアターなら天井にスピーカーがあり、自然で心地よい音量で聞けるので快適です」と“普段使い”で活躍します。

  • 磯松氏がコンパクトスピーカーの中でも優れた性能を持つモデルを選び出し、その中から気に入ったものを選んでいただきました。スピーカーの設置にあたっては、位置・方向・角度を緻密に計算。天井に設置したマウントによって角度をつけています。フロントの3chにはGALLO ACOUSTICSの中でもパワフルで大きなサイズのものを選んでいます。
  • スクリーンもリビングルームの美観を損ねないように埋込みで設置する。間接照明も併せて配置されています。
  • 床に直置きせず、壁に設えて宙に浮かしたラックも部屋を広く感じさせるポイントのひとつ。デノンのAVアンプ「AVR-X2600H」と「運よく抽選で当選しました」というソニー「PlayStation 5」が設置されています。
  • サブウーファーには省スペースでハイパワーが自慢のイクリプス「TD316SWMK2」を選択。

ライブ映像を圧倒的な没入感で楽しむ

コミュニケーションツールとしても威力を発揮。ホームシアターを観ようと仲間が集まってくる。奥様のあるお友達は、実際に観に行ったお気に入りのアーティストのライブを内山さんのホームシアターで視聴して感涙。圧倒的な没入感に感動と興奮が甦りました。以来、新しいブルーレイを購入すると、こけら落としは自宅のテレビでなく、内山さん宅のホームシアターが定番化しています。

「家族がリビングにいてもスマホで各自バラバラのことをしている光景が珍しくなくなりましたが、ホームシアターは家族皆のだんらんをつくるきっかけにもなります」と夢を膨らませます。

  • ホームシアターを視聴するソファの後方にダイニングテーブルがあり、ここでの食事中にもホームシアターが日々大活躍しています。
  • 当初の構想にはなかったプロジェクターだが、のだや宇都宮店の視聴ルームでホームシアターを初めて体験したご主人がその映像に一目惚れ。大きな予算を占めるJVCの4Kプロジェクター「DLA-V5」は本システムの主役ともいえる存在です。
  • プロジェクターが視界に入って初めてホームシアターが導入されていることを認識できるというくらい、リビングの空間に、そして日々の生活シーンにも溶け込んだホームシアターを完成させました。

内山さんのシアターが美しい秘密 〜スピーカーは天井にすっきり〜

ご主人が当初計画していたフロア型スピーカーを、スリムなタイプを選んで設置する選択肢もありましたが、のだや宇都宮店・磯松氏はリビングルームのインテリア性や生活導線を総合的に判断。スピーカーを天井に埋め込むことを提案しました。音質的にも大満足。「ロボット掃除機をご使用されるご家庭ならスピーカーが邪魔にならない天井埋め込みはお薦めです」と奥様。磯松氏は「ホームシアターシステムの設置環境は十人十色。リビングルームの自由度が高くなるスピーカー天井埋め込みは、ひとつの選択肢として見逃せません」と指摘しています。

  • インストールを手がけたのだや宇都宮店磯松孝一氏。

写真/広井一成

内山邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/新築 ●家族構成:夫婦 ●ホームシアターの広さ:約25畳 ●画面サイズ:100インチ+55インチ ●サラウンド:5.1ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:JVC DLA-V5 ●スクリーン:GRANDVIEW GEA-100HDW ●有機ELテレビ:ソニー KJ-55A8F ●Ultra HDブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-4T201 ●AVアンプ:デノン AVR-X2600H ●フロントスピーカー: GALLO ACOUSTICS AʼDIVA SE ●センタースピーカー: GALLO ACOUSTICS AʼDIVA SE ●リアスピーカー:GALLO ACOUSTICS MICRO SE ●サブウーファー:イクリプス TD316SWMK2 ●ゲーム機:ソニー PlayStation 5

INSTALL SHOP
のだや宇都宮店
〒320-0807
栃木県宇都宮市松が峰1-2-3 シティロイヤルコート1F
TEL:028-614-1454
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:火曜日、第 2・第 4 水曜日
http://www.audio-nodaya.com