VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE29
    ヴィンテージスタイルと機能性を両立
    美しい空間デザインは機器に合わせた家具作りから

    取材・執筆 / 井田有一(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年6月8日更新

高い機能性を備えた美しいシアター

家づくりの理想は家族みんなの希望を叶えること。ここ工藤邸も、ご主人と奥様の願いをそれぞれひとつ叶えようと話し合い、家づくりをスタートしたとのこと。奥様の希望は可愛らしいけど、機能的でもある、そんな自分たちが住みやすい家。具体的には今回設計・施工を担当したヤマダタッケンでの家づくりでした。一方、ご主人は「ホームシアターさえあればいい!」とリクエストを出したとのこと。そのため、2人の理想を両立させるプランが必要となり、図面ができたタイミングで同じ石川県に店舗を構えるアンティフォンの松居氏に相談したとのことでした。

  • テレビとスクリーンの2WAYスタイルですが、スクリーンは巻取りジワが少なくなり平滑性が長期間保てるように、画面を下ろす位置に合わせて生地の長さを調節するこだわりぶりです。
  • 自然素材が持つぬくもりを住まいに取り込むため、テレビを壁掛けしている壁面など木をふんだんに使用したデザインが特長です。スクリーンケースもやや深めのボックスを造作して隠すことで、かんたんにはケースが見えないように工夫しています。
  • プロジェクターはソニーの4Kモデル「VPL-VW255」を奢った。画質を損ねにくいレンズシフトを使う範囲で投写できるように、天吊り金具はやや長めに設定しています。
  • 視聴位置方向にはダイニングやクローゼットがあります。機器はその生活動線を阻害しないように設置しています。ちなみに埋め込みスピーカーは、フロントとの音色を近づけるため、JBL「Studio2 6IC」を採用。ベゼルレスで美しいです! 

カントリー調の空間と調和させたレイアウト

設置場所は家族が過ごすリビング。カントリー調の空間デザインに合うように、松居氏は機器選定からレイアウトまでズバッと決めていきました。特注の95インチスクリーンに4Kプロジェクター、ソニー「VPL−VW255」を組み合わせます。スピーカーはヴィンテージスタイルにも合うJBL「Stageシリーズ」をフロントに採用し、リアスピーカーはスッキリと埋め込むなど、まさにリビングシアターの正統派スタイルが完成しました! 「最初に映画を観た時、期待以上の映像と音に思わず頬が緩みました」と、ご主人。新築だからこだわろう。そう考えて正解だったと感じた瞬間でした。この感動、ぜひあなたも体感してほしいです!

  • AVアンプやレコーダー、センタースピーカーなどは寸法を計算してラックを造作したため、ご覧の通りのピッタリ具合! まさに事前に相談したからこその美しさです。
  • 重低音は音の方向を感じにくいため、テレビ方向ではなくソファの横に設置。機器の存在感を減らすアイデア。

工藤さんのシアターが美しい秘密 〜機器に合わせて家具を造作〜

AVアンプやセンタースピーカーなどは、一般的な家電よりもサイズが大きい場合が多く、市販のAVボードでは収納するのが難しいです。そのため、工藤邸では松居氏にアドバイスを求めて、機器の寸法に合わせた家具を造作。特にAVアンプは発熱するため、空気の流れも考慮したオープンタイプとしています。また近年はロボット掃除機を使う人も増え、工藤邸のようにラックを浮かせるスタイルがトレンドになっていますが、副次的なものとして、床面が増えることで空間を広く感じさせる効果もあります。

  • インストールを手がけたホームシアター石川アンティフォンの松居邦彦氏。

写真/佐藤日出夫

工藤邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/新築 ●家族構成:夫婦+子ども2人 ●部屋の広さ:約8畳(リビングのみ) ●画面サイズ:95インチ+49インチ ●サラウンド:5.1.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、造作家具アドバイス ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:エプソン EH-TW7000 ●スクリーン:ナビオ 540-904KW ●液晶テレビ:シャープ LC-50W20 ●ブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-BRS510 ●ブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-BR550 ●HDDプレーヤー:パナソニック DMR-HWT130(海外製) ●AVアンプ:デノン AVR-X4700H ●フロントスピーカー:B&W 706 S2 ●センタースピーカー:B&W HTM72 S2 ●リアスピーカー:JBL C-6IC ●トップフロント・トップミドルスピーカー:JBL C-6IC ●サブウーファー:B&W ASW608 ●HDDオーディオプレーヤー:ソニー HAP-Z1ES ●ゲーム機:ソニー PlayStation 4 ●AVラック:サウンドマジック AV33BS

INSTALL SHOP
ホームシアター石川アンティフォン
〒921-8005
石川県金沢市間明町1-29
TEL:076-292-1475
営業時間:10:00 〜 19:00
定休日:火曜日、第2・第4 水曜日
http://www.antiphon.co.jp

アプリ