VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.37「ネットで販売される激安スクリーンは買ってもいい?」
    プロが疑問に答えます!

    取材・執筆 / 鴻池賢三
    2023年6月21日更新

    • VGP審査副委員長
      鴻池賢三

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

ネット販売される激安スクリーンは買ってもいい?
「画質重視なら買わない方がいいです。」

用途にもよるので一概にはいえませんが、価格差について説明しましょう。低価格を売りにしているスクリーンの多くは幕面が塩化ビニール製です。大量生産が可能でコストダウンもしやすいなど利点がある反面、映像面では特長がありません。一方、高級な製品は、独自の織物を用いたり、熟練した職人が幕面に顔料を吹き付けたり、巻き取り構造の場合はたわみやしわが出ないように1本ずつ調整を行ったりと、価格相応の理由があります。こだわり度合いに応じて選ぶとよいでしょう。

たとえばAmazonなどで販売されている激安スクリーンの中には、テンションを紐でかけるタイプもあり、平滑性の面で心配なモデルもあります。輸送時に折りたたまれてしまいシワになる危険性もありますので、極端に怪しいものは購入を控えてください。

前回のQ&A>>>「壁投写はNG?」

このギモンに回答してくれた専門家

鴻池賢三 氏
VGP審査副委員長
オーディオ・ビジュアル評論家
メーカーにてAV機器の商品企画職、アメリカ・シリコンバレーのデジタルAV機器用ICを手掛けるベンチャー企業を経て独立。THX/ISF認定のホームシアターデザイナーとしても活躍する。

ほかの記事を読む>>>スクリーンを選ぶコツとは? 幕面の種類や機構の違いを学ぶ