VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE54
    リノベでつくったカフェ風シアター
    BGMで毎日リラックス!

    取材・執筆 / 塚田真由子(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2023年10月25日更新

鳩舎をシアターにリノベ

Kさんご夫妻が暮らすのは、元々レース鳩の鳩舎と倉庫だった空間。約20年前、奥様のお父様はこの空間でレース鳩を飼育していましたが、長らく使っていないままになっていました。幸い、鳩舎は耐久性が高く、躯体を活かしたリノベが十分可能だとわかり、ご夫妻は2階のLDKに念願だったホームシアターも導入することにしました。

リノベーションを手がけたのはCLAS HOUSE。ホームシアターは山口県のショップ、サウンドテックの宮﨑謙次氏が担当しました。

  • 「リノベのテーマはホームシアター」と語るほど、ホームシアター作りに情熱をかけていたのだといいます。
  • 無垢パネリングや漆喰で仕上げられた壁、木毛セメント板があしらわれた下がり天井、鳩舎時代からある梁など、異素材がうまく溶け合い、上質な表情を見せています。
  • 鳩舎時代の名残で構造的に取り除くことのできない梁や柱を、美しく調和させています。なお、配線は天井裏を通していますが、長尺だったことから、施工はかなり大変だったといいます。

異素材とシアターが美しく調和

ポイントのひとつが、鳩舎に元々あった梁に合わせて自然素材で仕上げた内装と、アイアンと黒で統一されたインテリアです。勾配天井はシナベニヤで、壁は無垢パネリングや漆喰で仕上げられています。

宮﨑氏はその意匠に馴染むように、フロントスピーカーにはMonitor Audio「Monitor 200」のウォールナットを、リアスピーカーにはイクリプス「TD307MK3」のブラックを提案した。AVボードについても、テレビとのバランスや配線の取り出し口、機器のサイズなどを考慮した設計アドバイスを行っています。

  • フロントスピーカーは、無垢材が用いられた内装に合わせて、Monitor Audio「Monitor 200」のウォールナットをチョイス。いくつか提案されたスピーカーのなかからご主人が選びました。
  • 写真上/プロジェクターはDLP方式を採用するJVC「LX-NZ3」のブラックを選びました。
    写真下/リアスピーカーはイクリプスの「TD307MK3」を壁掛けしています。ユニットが視聴位置を向くように角度をつけて設置しています。こちらもアイアンのインテリアに合わせてブラックカラーを選びました。

カフェのような居心地の良さ

もうひとつのポイントは、ダイニングテーブルは設けずにカウンターキッチンにしたこと。Kさんご夫妻はカフェに出かけるのが好きなので、ご自宅でも行きつけのカフェのような居心地のよさを演出したいと考えたからです。

宮﨑氏はその要望に合わせ、AVアンプのゾーン機能を用いてキッチンに音楽配信を実現した。さらに、テレビが大好きだというご主人のために、左右前後に自在に角度を変えられる壁掛け金具を用いてテレビをカウンターキッチンでも観られるようにしました。

  • カフェのような居心地のよさを演出するため、宮﨑氏はキッチンに音楽配信用のスピーカーとして、イクリプス「TD307MK3」を天吊りしました。食事中もカフェ気分で過ごせます。
  • 大のテレビ好きというご主人のために、宮﨑氏は角度を変えられる金具を用いて壁掛け設置することで、キッチンカウンターからでもテレビの画面が観られるようにしました。ドラマや映画はスクリーンで、地上波はテレビでと、メリハリのあるエンタメライフを送っています。

BGMがあるだけで生活が豊かに

こうしてできあがったホームシアターには、以前から映画館のある家に憧れていたというご主人はもちろん奥様も大満足。韓国ドラマを観たり、BGMを流しながらカウンターキッチンで食事をしたりと大画面ライフを満喫しています。

古さと新しさが融合したK邸は、オーナーのライフスタイルごとに最適なホームシアターの形があることを改めて教えてくれる好例です。

  • さまざまなスポーツを体感的に楽しめる「Nintendo Switch Sports」や、「マリオカート8デラックス」など、ゲームもプレイしているそうです。
  • サウンドテックのインストーラー、宮﨑謙次氏

写真/草野清一郎

K邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/リフォーム ●家族構成:夫婦 ●ホームシアターの広さ:約21畳 ●画面サイズ:120インチ+75インチ ●サラウンド:4.1ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、音楽配信 ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:JVC LX-NZ3 ●スクリーン:オーエス EP-120HM-MRW1-WF204 ●液晶テレビ:ソニー KJ-75X85J ●AVアンプ:マランツ SR6015 ●フロントスピーカー:Monitor Audio Monitor 200 ●リアスピーカー:イクリプス TD307MK3 ●サブウーファー:フォステクス PM-SUB8 ●BGMスピーカー:イクリプス TD307MK3 ●プロジェクター天吊り金具:シアターハウス Spider 2 ●テレビ壁掛け金具:朝日木材加工 FLM-006-BK ●メディアストリーミング端末:Apple Apple TV 4K ●ゲーム機:任天堂 Nintendo Switch

INSTALL SHOP
サウンドテック
山口県防府市桑山2-11-32
TEL:0835-21-5555
http://www.sound-tec.com/

ARCHITECT
(株)CLAS HOUSE
https://clashouse.com/

その他の事例>>>「スキップダウンフロアを活かしたインストール術」

その他リビングシアターの事例を見る