VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE25
    家族がくつろげる“セカンドリビング”に導入
    折り上げ天井にスピーカーからプロジェクターまで隠蔽

    取材・執筆 / 井田有一(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年3月9日更新

癒しを与えてくれるシアター作り

秘密基地のようなシアタールームをつくるための場所というのは何も個室に限った話ではありません。メインのほかにもうひとつリビングをつくる「セカンドリビング」もまた、これからの秘密基地のひとつの形として注目を集めていくでしょう。

ここでご紹介するリビングシアターは、Kさんご家族が心からリラックスする時間を過ごせるようにつくられたプライベートな空間です。というのも、この部屋があるのは寝室や個室とつながる2階で、1階にはゲストを招くためのLDKが別に用意されているのです。

「1階のリビングは客間に近いイメージで、家族がくつろぐための空間は別に用意したかったのです」とご主人。そして、心を解放する癒しを与えてくれるのがホームシアターだったのです。

  • 1階にあるメインリビングとは別に、家族がリラックスできる場所としてセカンドリビングを設けたKさんご一家。ホームシアターや子どもの遊び場など、フレキシブルに使えるセカンドリビングは、趣味や家族とのつながりをより深めてくれます。
  • こちらは1階にあるゲストを招くためのリビング。写真上部にあるスピーカーはBGM用に設置したもの。ロック好きのご主人はSpotifyを使って最新の洋楽を再生しているといいます。

折り上げ天井を活用して機器をビルトイン

インストールを手がけたのはホームシアター滋賀 ウイニングの松尾祐司氏です。ご家族がくつろぎやすいように、機器はすべてビルトイン。ご家族への心遣いが行き届いた、すっきりとした空間に仕上げています。

映像面は薄明かりが残る環境でもパワフルな映像を投写できるエプソンの4Kプロジェクター「EH-TW8300」。スクリーンは100インチで、天井を掘り込んで設置。スピーカーはデンマークのスピーカーブランドであるDALI「PHANTOM E-50」を折り上げ天井の造作を活用して、5ch分すべて埋め込みました。

その結果、家族みんなに愛されるホームシアターが誕生。「『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』や『ネイチャー』などを3Dで観て感動しました。スポーツを観たり、花火大会の映像を再生したりするのも楽しそうですね」とご主人。セカンドリビングをつくることで、家族で心からくつろげる場所を手に入れたKさん。セカンドリビングは今日もまた、ホームシアターはもちろん、お子さんの遊び場、ワークスペースなど、フレキシブルに活躍していることでしょう。

  • テレビの前にスクリーンが降りてくる2WAYシアター。スクリーンを上げてしまうと、ホームシアターの存在がわからないほど、機器類が美しくインストールされています。
  • スピーカーとスクリーンはきれいに収められていますが、各機器のサイズや埋め込みに必要な深さなどを松尾氏が計算し、設置指示図面を用意したからできたことです。
  • サブウーファーのほかプレーヤーやAVアンプなどの機器類は視聴位置前方にマシンセクションを設けて収めています。機器の放熱や操作性にも考慮して棚に設置。
  • 視聴位置の様子。2階には家族のプライベートルームがありますが、階段を上がるとこの空間に家族が集まるように設計されています。
  • プロジェクターは計画当初は天吊りにする予定でしたが、折り上げ天井を開口してビルトインしました。天井に埋め込んだスピーカーはデンマークのスピーカーブランドDALIの「PHANTOM E-50」。これは松尾氏がサウンドと価格のバランスを考慮してチョイスしたものです。
  • インストールを手がけたホームシアター滋賀 ウイニングの松尾祐司氏。

写真/大野 博

K邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:マンション/リフォーム(セカンドハウス) ●家族構成:夫婦+子ども2人 ●ホームシアターの広さ:約8畳 ●画面サイズ:100インチ ●サラウンド:5.0.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:エプソン EH-TW8300 ●スクリーン:オーエス SEC-100HM-R2(WG) ●液晶テレビ:東芝 42Z8 ●Ultra HDブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-UBZ1020 ●AVアンプ:デノン AVR-X2400H ●フロントスピーカー:DALI PHANTOM E-50 ●センタースピーカー:DALI PHANTOM E-50 ●リアスピーカー:DALI PHANTOM E-50 ●サブウーファー:DALI SUBE9F
<BGMシステム> ●ネットワーク対応CDコンポ:マランツ M-CR611 ●BGM用スピーカー:DALI PHANTOM E-50
※上記システムは2018年取材当時のもののため、一部生産完了になっている機器もあります。

INSTALL SHOP
ホームシアター滋賀 ウイニング
〒525-0066
滋賀県草津市矢橋町18-18
TEL:077-565-3867
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日
http://www.winning-jp.com/