VGP phileweb

実例

  • 専用室シアターCASE20
    “秘密基地”を思い出す屋根裏風シアター
    勾配天井に合わせて機器の配置にこだわった

    取材・執筆 / 塚田真由子(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年1月19日更新

三角屋根を活かした勾配天井が秘密基地のよう

階段を上ると広がる薄暗い屋根裏部屋。想像するだけで、胸に秘めていた少年の心が刺激されるものです。そんな屋根裏風の空間に、ホームシアターをつくり上げたのが山野さんご一家です。三角屋根の形状を活かした勾配天井が秘密基地のようなワクワク感を演出しています。

実はこの住まいの設計をしたのは建設業を営む山野さん。施工も山野さんが一手に担ったといいます。「2階はすべて勾配天井になっていて、こもり感を味わえるようにしました。近所にホームシアターをつくった方がいていいなと思っていたんですが、3部屋の一番奥の部屋ならぴったりだと思い、ダイナミックスカスタマイズさんに相談に行きました」と山野さん。

  • なまこ壁で仕上げられた土蔵造りのような山野邸。ホームシアターは2階の左側に位置します。視聴位置前方が高く、後方に向かって緩やかに傾斜しています。ソファ側は大人が立つのもやっとの天井高。
  • 切妻屋根(三角屋根)を採用する山野邸。その斜めになった形状の天井を活かし、不思議なこもり感のあるホームシアターを実現しています。天井高は低いところで約1.4m、高いところで約2.7m。天井高が低いからこそ、子どもの頃につくった秘密基地に身をうずめた時の高揚感を思い出させます。

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE21「入り口もユニークな隠れ家シアターの真骨頂」を読む

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE19「楽器演奏可能な防音室へとフルリノベーション」を読む

こだわりの内装と高画質を両立した

インストールを手がけたのは、ダイナミックスカスタマイズの村上佳隆氏と小山拓郎氏。一番低いところで天井高1.4m以下というスクリーンやプロジェクターの設置が困難な空間にも関わらず、山野さんこだわりの内装と調和の取れた専用室をつくり上げました。

スクリーンはより大きな画面サイズを実現できる長辺側に据え、110インチを実現。プロジェクターは、クオリティを重視したいという山野さんの要望に合わせ、JVCの4K/HDR対応「DLA-V5」をチョイス。天井高が低いため転んだりしないよう、フロントスピーカーは壁掛けに。

  • スクリーンは、プロジェクターの投写距離から導き出した最大サイズ110インチ。ドアからの動線を考慮し、フロントとセンタースピーカーはKEFの壁掛けスピーカー「T301」と「T301c」をチョイス。
  • 傾斜のついた天井にDALI「PHANTOM E-50」を4基埋め込んでいます。「傾斜があってもサラウンドサウンドの臨場感を損ねないよう、スピーカーの位置出しには配慮しました」と村上氏。
  • プロジェクターはJVCのネイティブ4K対応モデル「DLA-V5」。天吊りだと頭をぶつける恐れもあることから、ラックの上に設置しています。
  • 逆台形の形状がユニークなAVラックは、山野さん自らが造作工事業者にオーダー。ラック前面の幅を短く、リアの幅を長くすることで、ソファをふたつ両サイドに置くことができ、デッドスペースが生まれないようにしています。

ホッとくつろげる“最高の隠れ家”

山野さんご自身も建設業の本領を発揮。吸音材を壁一面に貼る。壁や天井、床も防音仕様にするなど、音と映像を心地よく楽しむための工夫を盛り込んでいます。かくして完成度抜群の秘密基地シアターを手に入れた山野さん。「初めてここで観たのは『今日から俺は!!』で本当に衝撃! テレビで観るのとは臨場感が全然違いますね」と満足そうです。

天井高が低い故のこもり感が得られる空間は、子どもにとっても大人にとっても最高の隠れ家。ホッとくつろげる秘密基地を手に入れたい方はぜひ参考にしてほしいです。

  • ドアは防音仕様でダイケンの「アドバンス(A)防音タイプ」。ドアや壁に貼られているのは吸音材で、山野さん自らインターネットで購入して貼ったといいます。
  • マランツのネットワークミニコンポ「MCR612」などを用いて、写真の中庭(写真上)、廊下(写真左下)、トイレ(写真右下)のほか、お風呂、和室への音楽配信を実現しています。スピーカーやアンプは業務用ブランドTOAのものを用いています。家じゅうで心地よいBGMを浴びることができます。
  • インストールを手がけたダイナミックカスタマイズの村上佳隆氏、小山拓郎氏。

写真/草野清一郎

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE21「入り口もユニークな隠れ家シアターの真骨頂」を読む

そのほかの事例>>>専用室シアターCASE19「楽器演奏可能な防音室へとフルリノベーション」を読む

山野邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住宅形態:戸建/新築(セカンドハウス) ●家族構成:夫婦+子ども2人 ●ホームシアターの広さ:13.8畳 ●画面サイズ:110インチ ●サラウンド:5.1.2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、音楽配信 ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:JVC DLA-V5 ●スクリーン:GRANDVIEW GPA-110HDW ●Ultra HDブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-4S100 ●AVアンプ:デノン AVR-X2700H ●フロントスピーカー:KEF T301 ●センタースピーカー:KEF T301c ●リアスピーカー:DALI PHANTOM E-50 ●トップミドルスピーカー:DALI PHANTOM E-50 ●サブウーファー:DALI SUBE9F ●防音ドア:ダイケン アドバンス(A)防音タイプ ●音楽配信用ミニコンポ:マランツ M-CR612

INSTALL SHOP
ダイナミックカスタマイズ
〒861-8039
熊本県熊本市長嶺南1丁目2-15
ヘンリーハイツ1F
TEL:096-383-6109
営業時間 9:00〜18:00
定休日:水曜日
https://www.dyna-cus.com/