VGP phileweb

実例

  • 専用室シアターCASE21
    入り口もユニークな隠れ家シアターの真骨頂
    サウンドスクリーンの導入で大画面と9.1chサラウンドを両立

    取材・執筆 / 竹内純(ホームシアターファイルPLUS編集部)
    2022年2月9日更新

6畳弱のスペースに憧れのホームシアターを

お二人とも映画が好きで、映画館にもよく足を運ばれる斉藤さんご夫婦。テレビ番組『テラスハウス』に出てきたホームシアターを見て、「自分も持てたらいいな」と憧れを抱いていたご主人。新築が決まると早々に夢のホームシアターの検討に入ったといいます。

ホームシアターに用意できたのは6畳弱のスペース。「つくるからにはできるだけ大きなサイズのスクリーンを入れたい!」というのが斉藤さんの一番の要望でした。相談を受けたFIST Sound旭川の園田氏は「お話を伺うと臨場感たっぷりに映画を楽しまれたいと音響に対してもかなり強いイメージをお持ちでした」と語ります。

  • ホームシアターをつくったのは2階にある6畳弱(約2300×4000mm)の広さの空間。90インチの大画面を実現し、臨場感たっぷりの9.1chサラウンドを奏でるアイデアが凝縮されています。3人掛けと2人掛けのソファをL字型にして配し、リラックスしたスタイルで鑑賞できます。
  • プロジェクターは希望した4K対応モデルとしてBenQ「HT3550」を導入しました。

90インチのサウンドスクリーンを導入

しかし、フロア型のスピーカーを両脇にデンと構えてしまうと、スクリーンのサイズは最大でも80インチが精一杯です。斉藤さんの希望を最大限に叶えたいと試行錯誤した園田氏は、「部屋を少し狭くしてもいいですか?」と提案、了解を得ました。

思わず「?」マークが頭の中を駆け巡るその策とは、スクリーンを設置する短辺側の壁面の前に、奥行き50cmほどの造作物を設えたのです。そこにフロントスピーカー、センタースピーカー、サブウーファーを収めてしまうアイデア。これならばしっかりと鳴らせるスピーカーが設置できますし、その前面に張り込み式でサウンドスクリーンを設置することにより、部屋の幅いっぱいに90インチのサイズを実現しました。

  • サウンドスクリーンを採用することで、背面にフロント周りのスピーカー群を設置する斬新なアイデアを実現。センタースピーカーには、シリーズで用意されているセンター用のものではなく、「サウンドスクリーンにするのであればクオリティを重視、フロントスピーカーと同様のものにしたかった」と園田氏。「2本セットのもので1本余ってしまうのももったいないですし、AVアンプがツインドライブに対応していたのでデュアルセンターにしました。セリフもしっかり前に出てきます」。
  • 構造上、天井にスピーカーを設置できませんでしたが、縦方向の立体感を重視した9.1chサラウンドを実現しました。リアスピーカーは壁面に設置。「同じタイトルを映画館と見比べてみても、まったく遜色がない迫力と臨場感で驚きます」と斉藤さん。
  • AVアンプとUltra HDブルーレイレコーダーはソファ脇の目立たないスペースに。

いくつものハードルを乗り越えた傑作

限られたスペース、さらに予算面でも制約があるなどいくつものハードルを乗り越えて完成。数々のシアタールームを手掛ける園田氏も「実は大変記憶に残っているもののひとつで、最終仕上げで音を鳴らした時には想像以上で感激も一入でした」と振り返ります。

「コロナ禍のおうち時間も楽しく過ごせています」と斉藤さんご夫婦も大満足のホームシアター。実はさらに驚かされるのはその場所。どこにあるのかというと……。

  • ウォークインクローゼット内にある大型の全身鏡。ここがシアタールームへの入り口になっています。全身鏡(扉)を開けると、眼前に秘密基地が表れ、ホームシアターが目に飛び込んできます。
  • 2階のウォークインクローゼットの壁面に設置されている大型の全身鏡。実はそこがシアタールームの入り口です。「初めていらした人は、探してもまずわからないと思います」とほほ笑む斉藤さん。まさにこれ以上の“秘密基地”“隠れ家”はないでしょう。このアイデアは当初より計画していたもので、雑誌やSNSで丹念に調べ、練り上げたといいます。
  • インストールを手がけたFIST Sound旭川の園田幸一氏。

写真/吉田哲昭

斉藤邸ホームシアター概要

ROOM DATA
●住居形態:戸建/新築 ●家族構成:夫婦 ●ホームシアターの広さ:約5.6畳 ●画面サイズ:90インチ ●サラウンド:9.1ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、造作アドバイス ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:BenQ HT3550 ●スクリーン:イーストン E8K-KP90HD(サウンド生地) ●Ultra HDブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-4W100 ●AVアンプ:デノン AVC-X6500H ●フロントスピーカー:ユニソニック AHT-250F2 ●センタースピーカー:ユニソニック AHT-250F2 2本 ●リアスピーカー: KEF T101 ●フロントハイトスピーカー:ユニソニック AHT-40R ●リアハイトスピーカー:ユニソニック AHT-40R ●サブウーファー:ユニソニックAHT-80S2

INSTALL SHOP
FIST Sound旭川(アバック旭川店)
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-16-15 1F
TEL:0166-29-1230
営業時間:平日・土曜 9:00〜19:00、日曜 10:00〜18:00
定休日:水曜日、祝日
http://fist-sound.com/

アプリ