VGP phileweb

実例

  • リビングシアターCASE47
    リフォームで実家の古民家に新たな価値を!
    機器とインテリアが見事に調和

    取材・執筆 / ホームシアターCHANNEL編集部
    2023年3月30日更新

古くなった実家を再利用したい

築35年になる実家をホームシアターで見事に再生した好例を紹介します。「田舎にある実家」をどうするか頭を悩ませている方も多いと思いますが、ホームシアターリフォームを行うことで、新しい価値を生み出すことができます。

  • 清潔感のある白を基調とし、新しさとヴィンテージさを融合させた美しい2chテレビシアター。
  • Ligne rosetのソファ「ROSETOpium」が印象的なリビング空間。手前にあるベンチはピエール・ジャンヌレの名作「PH33」のリプロダクト。

こちらのK邸をプロデュースしたのは、愛知と大阪に拠点を構えるインストールショップ「GENTEN」。同店はホームシアター機器のインストール以外にも、部屋のリフォームやインテリアコーディネートなど、空間デザインのトータル提案が得意です。代表の栗本規光氏の手腕により完成した「音楽のある暮らし」を取り入れたリゾートホテル風の空間の魅力とは? さっそく詳細を見ていきましょう。

コンセプトは「リゾートホテル」

オーナーのKさんは48歳。現在は実家の敷地内に建てた戸建住宅に住んでいますが、ご年齢もあって両親の近くで過ごす時間を増やしたいと考えるようになり、実家にある自分が使っていた子供部屋を、夫婦の部屋として使うべくリフォームしました。

  • 【Before】
    リフォーム前はKさんご兄弟の子供部屋だった空間。「昔の家なので廊下がなくて部屋と部屋がつながっている空間でした」(Kさん)。
  • 【After】
    構造的に壁や梁を抜くことができないため、壁の位置はそのまま生かしてリフォームしました。

Kさんは出張も多く、国内外の様々なホテルに宿泊してきた経験から、自宅も寛ぎの時間を与えてくれる「リゾートホテル」にしたいと考えたそうです。そのため部屋はまるでスイートルームのよう。ホテルライクな化粧台を設えた寝室に加え、リラックスできるテレビシアタースペース、急な仕事も対応できるワークスペースの3部屋構成。各部屋の間には廊下もなく、クローゼット部分も含めると約33畳もの空間をゆったり使うことができます。

  • ホテルライクな化粧台が用意された寝室の広さは約10畳。隣室にはウォークインクローゼットを設けました。
  • ウォークインクローゼットの様子。現在は荷物は少ないですが、今後こちらに引っ越す予定を見越して用意したそうです。

音楽も動画も上質に愉しむテレビシアター

テレビシアターはリビング空間にインストールされています。パナソニックの65型有機ELテレビ「TH-65LZ2000」を壁掛けし、LINNのアクティブスピーカー「Series 5 530」をディスプレイの両脇に置く2chスタイルです。音楽をコントロールするのは、スピーカーと同じくLINNのアンプ内蔵ネットワークプレーヤー「Selekt DSM」を使用。別室のPCスピーカー、イクリプス「TD307MK3」も本機の内蔵アンプで駆動しています。

テレビシアターはKさんが夜な夜なサッカーをご覧になる際に大活躍。昔の映画もNetflixでよくご覧になっているそう。ご友人を招く機会にも使えると、奥様からも好評です。

  • Kさんは音楽好きで、音楽中心のインストールを依頼。そこで栗本氏は上質なインテリアにも溶け込むLINN「Series 5 530」を選択しました。
  • 音楽をコントロールするアンプ内蔵ネットワークプレーヤー、LINN「Selekt DSM」。
  • テレビシアター以外に寝室にもワイヤレススピーカーLINN「Series 3 301」を設置し、Spotifyの音楽を小音量でも美麗に再生しています。

卓上のベストパートナー「TD307MK3」

Kさんは会社経営者で、昼夜を問わず、自宅で急なデスクワークを行うことも多いそうです。そうした際も、就寝中の奥様を邪魔しないようにとオフィス空間を作っています。そのPCの両脇には、イクリプス「TD307MK3」を設置しています。

  • Apple「iMac」の音を再生するために、イクリプス「TD307MK3」を設置しています。

「テレビシアターを構築しましたが、結局オフィスで過ごす時間が一番長くなっています(笑)。TD307MK3は、こんなに小さいのに、衝撃的な音がしますね。ディスプレイ前に座ると、ビシっと画面に音が揃うのにも驚きました。栗本さんにお薦めされましたが、TD307MK3を置いて正解でした」と、Kさん。

なお、撮影の都合でケーブルを外していますが、TD307MK3を鳴らすために、LINN「Selekt DSM」に内蔵するアンプを使っています。PCからSelekt DSMへはAirPlayを使って、音声データを送信している構成です。

  • TD307MK3はスピーカー部の角度がつけられるため、天吊りや壁掛けなど多彩な設置ができるのも特長。

コストバランスを考えてリフォームに

大規模な改築も検討したそうですが、ご予算に制限もあったため、リフォームを選択されたそう。何を重視するのか、インストーラーの栗本氏と密に連絡を取り合ったといいます。壁は漆喰など塗り壁にしたかったそうですが、予算の都合もありクロスを選択。ただ栗本氏は、凹凸の少ないクロスを選ぶことで、見た目ではわからないほどに上質で滑らかな仕上がりを実現してくれたといいます。

また、インテリアも予算に合わせて選択しています。造作もしますが、名作家具やそのリプロダクト、1点もののヴィンテージ家具やIKEAといった量販店の家具も織り交ぜて、美しくも価格バランスのよい提案が栗本流です。

「栗本さんにリフォームからホームシアターのインストールまで依頼したのは、私の『寛ぎたい』という抽象的なイメージを具現化してくれたからです(笑)。上面図にどんなインテリアや機器を使うのか丁寧に説明してもらえたので、安心してすべてお任せしました」(Kさん)。

リフォームで手に入れた癒やしの空間。ぜひ皆さんもリフォームをきっかけに、映像と音楽のある暮らし、ホームシアターで住まいの価値を高めてみませんか?

  • インストールを担当したGENTENの栗本規光氏

写真/佐藤日出夫

イクリプスを採用したほかの事例>>>グリーンと採光で美しさも叶えたリビングシアター

イクリプスを採用したほかの事例>>>レコードのコレクションが飾られた屋根裏の専用室

K邸ホームシアター概要

HOMETHEATER DATA
●住宅形態:戸建/リフォーム ●家族構成:夫婦/両親/子ども3人 ●ホームシアターの広さ:約10畳(リビングルームのみ) ●画面サイズ:65インチ ●サラウンド:2ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング、音楽配信、リフォーム工事、インテリアコーディネート ほか

SYSTEM LIST
●有機ELテレビ:パナソニック TH-65LZ2000 ●フロントスピーカー:LINN Series 5 530(アクティブ) ●アンプ内蔵ネットワークプレーヤー:LINN Selekt DSM ●PC用スピーカー:イクリプス TD307MK3 ●音楽配信用スピーカー:LINN Series 3 301

INSTALL SHOP
GENTEN
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台2-1215
TEL: 052-768-6840
Email: info@genten-jp.com
営業時間:11:00〜19:00(要予約)
定休日:不定休
https://www.genten-jp.com/