VGP phileweb

実例

  • 専用室シアターCASE45
    楽器演奏も楽しめる6畳のシアタールーム
    ダークトーンの空間に5.1.4chと4Kプロジェクターを投入

    取材・執筆 / 塚田真由子(ホームシアターファイル編集部)
    2024年2月21日更新

秘密基地感を出すために壁紙をダークトーンに

白を基調としたリビングとは一転、黒い壁紙で仕上げられた部屋には、本棚が並び、男の秘密基地といった趣が漂います。それもそのはず、栁田さんご一家のホームシアターは、秘密基地をコンセプトにつくった専用室なのです。

この遊び心あふれた秘密基地についてご主人は「リビングは生活感のあるものを極力なくし、その一方でこのシアタールームは漫画やブルーレイなどを集めたサブカル部屋にしたかったんです」と話します。シアタールームには、ほかの部屋にはない特別感が必要だと考えたといいます。

  • 専用室シアターのコンセプトは「秘密基地」。黒い壁紙で仕上げられ、本棚も並ぶことで、ほかの部屋とは違った特別感に溢れています。
  • 家族3人で観ることもしょっちゅう。マットに座り、おやつをスタンバイさせれば、おうち映画館のはじまり。

インストールを手がけたのはオーディオ・サトーの佐藤雅次氏。「特別感がほしい」という栁田さんの想いに応え、6畳というコンパクト空間ながら臨場感のある音響になるように心がけたとのこと。

サラウンドはMonitor Audioのエントリーライン「Monitor」シリーズによるドルビーアトモス5.1.4ch。スクリーンは80インチで、あえて手動にすることで特別感を持たせました。

  • スクリーンは80インチの手動タイプを採用。佐藤氏は当初張り込み式スクリーンをお薦めしましたが、「スクリーンを下ろす」という特別な行為がしたいというご夫妻の要望に合わせ、手動タイプを選びました。
  • プロジェクターはエプソンの4K/HDR対応モデル「EH-TW7000」をチョイス。ソフトの収納棚に設置しています。
  • 視聴位置後方の様子。約6畳というコンパクトな空間ながら、リアスピーカーにはフロア型を選び、迫力あるサラウンドサウンドを追求しています。リアハイトスピーカーは壁掛けにし、ユニットを視聴位置に向けています。
  • 左/AVアンプやUltra HDブルーレイプレーヤーはラックに収め、部屋の左側に設置しています。サブウーファーはMonitor Audio「Monitor MRW-10」。
    右/フロントスピーカーはMonitor Audioのエントリーライン「Monitorシリーズ」のフロア型モデル「Monitor 300」をチョイス。ちなみに栁田邸ではスピーカーをMonitorシリーズで統一しています。

専用室があるお陰で生活にメリハリが生まれた

こうしてでき上がった空間では、映画やアニメを観るのはもちろん、奥様がフルートを練習したり、ご主人が漫画を読んでリラックスしたりなど、家族それぞれが思い思いに趣味を楽しんでいます。

「平日は夫婦ふたりとも働いているので、土日にシアタールームを使うことが多いです。個室だから夫婦それぞれが趣味を楽しめていいですね。妻はフルートを演奏しているのですが、私が子どもを寝かしつけている間に、フルートの練習をしていますよ」とご主人。

秘密基地のような空間はこもり感も満点で、映画やアニメを再生すると、1歳になるお子さんも不思議とリラックスして、大画面に釘付けになっているといいます。「とても臨場感があって、まるで映画館にいるかのようです。『紅の豚』を観たら、あまりに音がよく、感動して泣いてしまいました」と奥様。

  • 趣味を楽しめる個室があると、映画鑑賞以外にも夫婦それぞれの趣味が楽しめるので便利。奥様もシアタールームで趣味のフルートの練習をしているそうです。取材当日も、ご主人がお子さんを寝かしつけている間に、フルートの練習に向かう姿をキャッチ。
  • 楽団でフルートを演奏しているという奥様も、リビングとは隔離された専用室があるお陰で、フルートの練習に没頭することができます。
  • 左/上の『アバウト・タイム』『ガメラ 大怪獣空中決戦』はご主人のお気に入りソフト。下の『ハングオーバー!』『紅の豚』『マットマックス 怒りのデス・ロード』は奥様のお気に入り。
    右/取材当日もジブリアニメ『となりのトトロ』をご覧になっていた栁田さんご一家。オープニングテーマ『さんぽ』が臨場感あふれるサウンドで流れ出すと、お子さんも大画面に夢中に!
  • 好きな本や漫画を手に取ってくつろげる空間をつくりたかったというご主人。ゆっくりと本を読みたくなった時や、ふとひとりの時間がほしくなった時に利用しているといいます。

コロナウイルス禍で映画やライブに行くこともままなりませんでしたが、ホームシアターができたお陰で、自宅でも映画館、さらにはコンサート会場のような気分が味わえて大満足しているとのこと。ホームシアターによって、仕事や家事の時間、趣味の時間とのメリハリがついたと、ご夫婦はにこやかに語ってくれました。

「今度の週末は『ガメラ』を観たいから、その前に家事や仕事を終わらせておこうと、ホームシアターありきでスケジュールを組んでいますし、その予定を考えること自体も楽しいです」とご主人。

週末に映画やアニメを観ることも、シアタールームがあるだけで特別なイベントに。特別感のあるシアタールームは栁田さんに非日常をもたらしたようです。

  • インストールを手がけたオーディオ・サトーの佐藤雅次氏

写真/水谷綾子

そのほかの事例>>>「非日常が味わえる防音室シアター」を見る

そのほかの事例>>>「ログハウスにインストールされた家族の遊び場シアター」を見る

栁田邸ホームシアター概要

HOME THEATER DATA
●住宅形態:戸建/新築 ●家族構成:夫婦+子ども ●ホームシアターの広さ:約6畳 ●画面サイズ:80インチ ●サラウンド:5.1.4ch ●インストール内容:機器設置、システムプランニング ほか

SYSTEM LIST
●プロジェクター:エプソン EH-TW7000 ●スクリーン:キクチ SS-80HDWA ●Ultra HDブルーレイプレーヤー:ソニー UBP-X800M2 ●AVアンプ:マランツ SR6015 ●フロントスピーカー:Monitor Audio Monitor 300 ●センタースピーカー:Monitor Audio Monitor C150 ●リアスピーカー:Monitor Audio Monitor 200 ●フロントハイトスピーカー:Monitor Audio Monitor 50 ●リアハイトスピーカー:Monitor Audio Monitor 50 ●サブウーファー:Monitor MRW-10

INSTALL
オーディオ・サトー
〒320-0043
栃木県宇都宮市桜3-5-14
TEL:028-635-6789
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
https://www.audiosato.co.jp/