VGP phileweb

ガイド

  • 短期集中連載 ホームシアターQ&A
    PART.34「サウンドバーと2ch、どっちがいい?」
    プロが疑問に答えます!

    取材・執筆 / 鴻池賢三
    2023年3月17日更新

    • VGP審査副委員長
      鴻池賢三

ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!

サウンドバーと2ch、どっちがいい?
「音場重視か音楽優先か、好みで選んでOKです。」

サウンドバーはサラウンド(立体音場)の再現を目的とし、サラウンドフォーマットのデコード、複数のサラウンドモードの搭載、そしてバーチャル再生機能を有しています。 一方の2ch(ステレオ)は、同じ価格ならシンプルな分、音質面で優れるケースが多いものです。選び方としては、包み込まれるような音場を重視するならサウンドバー、音楽を聴く時間が長く、音質のよさを重視するなら2chという考え方でよいでしょう。

次のQ&A>>>「スピーカーの最適な置き方は?」

前回のQ&A>>>「リビング向きのスピーカーは?」

このギモンに回答してくれた専門家

鴻池賢三 氏
VGP審査副委員長
オーディオ・ビジュアル評論家
メーカーにてAV機器の商品企画職、アメリカ・シリコンバレーのデジタルAV機器用ICを手掛けるベンチャー企業を経て独立。THX/ISF認定のホームシアターデザイナーとしても活躍する。

ほかの記事を読む>>>サウンドバー7機種を比較レビュー!

ほかの記事を読む>>>おしゃれテレビシアターにお薦めのテレビボード