ホームシアターのプロが、映画館のある家づくりに役立つ知識・ノウハウをお届けしていく連載企画。
後悔しないホームシアターづくりのために、ぜひお役立てください!
スピーカーの最適な置き方は?
「セオリーから始めてアレンジしましょう!」
図1はドルビーが規定した5.1.2chの理想配置です。実際はこの通り設置するのが難しいですが、基本は均等配置。視聴者とスピーカーとの距離が揃うと定位感が高まりますのでお薦めです。埋め込みスピーカーを使う際は、この点を意識しておくとよいでしょう。
- 図1 ドルビーが規定した5.1.2chの理想配置
2chステレオでは、左右のスピーカーを60度の角度で正三角形配置するのがセオリーです。5.1chのホームシアターの場合はどうでしょう? これはリスナーから見て5本のスピーカーが等距離になる、サークル配置が基本とされています。これはスタジオの配置からきているもので、ドルビーアトモスにも設置の基準があります。セオリーはあるのですが、実際にはうまく部屋に収まらないことが多いので、スピーカーを一旦四隅に置いて、あとはAVアンプの自動音場補正機能を使い、調整をするというのが現実的な解決策になります。
このギモンに回答してくれた専門家
林 正儀 氏
VGP審査員
オーディオ・ビジュアル評論家
AVメーカー勤務、技術系高校教師などの経歴を持ち、現在は執筆活動のほか、日本工学院専門学校で講師も務める。そうした経験から難しい話題をやさしく説明するテクニックは特に定評がある。